メイン | 2007年06月 »

2007年05月

2007年05月14日

バージョンアップ

070514.jpg


無事、バージョンアップしました。
アドレスも前とそれほど大きな変化のないものでよかった。

MTもバージョン3.35になると以前より、機能が増えた分だけ
タグも複雑化しており、カスタムにはちょっと時間がかかりそう。

逆にいえば、プラグインも多いし、いじりがいがあるという
ものですよ(て、言っちゃっていいのかな)

2007年05月15日

単純作業は

070515.jpg
単純作業をするとき、BGMはクレイジーキャッツに限る。携帯に入っていた
「クレイジーキャッツwithドリフターズ」を聞きながらさくさく単純作業。
ちなみにauw51sで「クレイジー」と打ったところで、変換候補に「クレイジーケンバンド」
が出てきた。

以前、鉢に植えていたワイルドストロベリーをハンギングに植え替えた
ところ、やたらと元気なんだけど。土を総取替えしたせいかな。

思えば、このワイルドストロベリーはかなり前からいる奴だ。
これが、本当の古株、というやつだな。

2007年05月22日

大変だった週末

070521.jpg

今、こうやって更新してるけど、先週末は大変だったようだ。土曜の昼、PCを立ち上げたら、os故障とかで急いで横浜まで飛んで行ってたにゃ。バックアップをとり、夜帰宅してからリカバリかけてやっと復旧。1日がかりだったのようだ。
winはmacと違って、CDから起動して、バックアップ取って、とできないからねえ。
ま、私には関係ないことだけど、ばたばたしてると落ち着かないのよね。

この本棚の上はお気に入りのようで、人間が2階にいるときはよくここから下界をのぞいている。あと、家の中で一番高い場所のせいか、1階で怖いことがあったときもここにあがる。
そういえば、以前、脱走していなくなったかと思い、家の周囲を散々探した後、家の中を見てみたら、ここで丸まっていた、ということもあった。

で、今は人がみんな2階にいるし、眠いし、ここで一休みしようかと思っているのにカメラを向けるなんて…。といわれているような。

2007年05月23日

このエントリーも

茂木健一郎と梅田望の対談「フューチャリスト宣言」(ちくま新書)を読み終えた。濃い二人だけに中身も濃く、また、インターネットを巡る明るく楽しい、話題が多くちりばめられていた。ただ、ネットが話題になるとどうしても避けて通れないのが「グーグル」。むしろ、グーグルがいかに、偉大な事業を展開しているか、という話題も少なくなかった。
その中で、印象に残っているうちのひとつが梅田氏の「ブログを更新するたびにグーグルがかしこくなっていく」という話。茂木健一郎が、映画マトリックスの中の「コンピューターの栄養源となっている人間」と例えた時、ぞっとしたものの、そうなっているのは間違いないわけで。俺がこうやってサーバー上に「フューチャリスト宣言」の話を乗っけたことで、「グーグル」はまたひとつ、知識を得たわけだ。

もうひとつは茂木健一郎の「脳には空白の時期が必要」という話。脳科学者らしく、人間の脳はつめこむだけでは駄目。詰め込んだデータを整理する時間が必要で、それが睡眠時間だったり、人生の何もしない時代だったりする、という。

2007年05月24日

暖かくなると

070523.jpg
今日は、気温が25度を越えた、初夏の気温だった。というわけではないが、朝、ふっとお茶の木に目を向けると、青々と葉を繁らせている。
うーん。

ちょっと目を離したすきに、グンと伸びるから、植物は油断ならない。しかも、つぼみみたいなものまでつけている。夏くらいに花が咲くのか。お茶の花を眺めながら、お茶を飲むのもいいかもしれないなあ。

それにしても、この葉っぱが茶葉になるのかと思おうと、何か不思議な感じがする。普段、加工された茶葉か飲料となったお茶しかみない。目の前の、そこらへに生えていそうな硬そうな葉が、あのお茶になるとはね…。

ただ、加工食品が全盛の今、原材料が見られるのは貴重な機会かもしれないなあ。

2007年05月26日

オクトーバーフェストへ

070526.jpg

ふらっと有楽町へ出かけたところ、日比谷公園で「オクトーバーフェスト」を開催していることを知り、足を伸ばした。ちょうど、昼飯を決めていなかったので、盛り合わせのプレート(3~4人前)を買い、二人でつつく。ソーセージはもちろんだが、ザワークラウトがさっぱりしており、とても美味しかった。あと、不思議だったのは、フライドポテトがとてもふっくらしていた。不思議だ。
ビールはピルスナーを選択。黒ビールも考えたけど、暑いと黒ビールという感じじゃないんだよなあ。
何でだろう?ギネスのイメージが強すぎ?

続きを読む "オクトーバーフェストへ" »

2007年05月27日

若葉はあっという間に大きくなる

070527.jpg
午前中、ジムで汗を流した後、午後は種から蒔いたバジルと紫蘇の双葉をプランターや庭に移し変えた。こいつらも、双葉だなあと思っていると、あっという間に苗になって幹になってたりするんだよな。
植物を育てていると、急激に成長する時期というのがあるのを感じる。苗を買ってきて植え替えた後、ちょっと見ないうちにこんな成長したの?とか。
最近だと、ユーカリが2ヶ月で倍くらいの高さに成長してるような。2倍は気のせいか。ワイルドストロベリーも植え替えたら、とたんに葉が伸びたなあ。まさに「すくすく」とか「ぐんぐん」か似合いそうな成長っぷりである。

続きを読む "若葉はあっという間に大きくなる" »

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2007年05月

2007年05月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。