« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月

2007年06月04日

今日は夏日

070604.jpg
昼間はまさに夏日で、汗もじわーり。さて、その汗は本当にただの汗?冷や汗?

ブロッコリーがね、最近、元気だよ。ここ2,3週間でいっきに、開いた!という感じ。

話はずれますが。今、大橋マキ監修のハーブの本を読んでる。で、ティーの発祥の話。実は、古代中国なんだよね。しかも、お湯を沸かしていた中にたまたま茶葉が落ちて、そのお湯が美味だったことから、お茶の歴史は始まったんだと。

へー

欧米では、薬草として扱われているお茶だが、発祥は東洋の神秘なのね。

2007年06月06日

猫は知っている

070606.jpg
知り合いに「猫って夏はどうしてるの?」と聞かれた。もちろん夏毛になるし、自分で涼しいところを見つけて一人で涼んでる、という話をすると「へー」という顔をされた。でも、実際、夏、猫がいることろは涼しい。まあ、それが、猫一匹分のスペースだけだっり(押入れのすきまとか)するが。
そこで横になったり香箱になったり…。
この写真の場所も、廊下の吹き抜けの場所。きっと、風が抜けて涼しいんだろうなあ。

2007年06月10日

スイカ

070610.jpg

スイカは便利だ、と最近実感している。スイカといっても、西瓜ではなく、Suicaである。定期券としてスタートしたこのカードもいまやすっかり、電子マネーカードと定着した。自分がスイカを利用し始めたのは、今年の5月も下旬からなのだ。というのも、以前の通勤経路では、私鉄が必ず絡んでいたし、JRに俺の移動経路の履歴が残るなんざ、監視されてるみたいでいやだ。と、間違った反骨精神を持っていたのだ。

が。やはり、定期経路以外のルートを利用した時、とくに他人と一緒に動いているとき、精算の手間が面倒だし、迷惑になる。

そこで、まあ、一度は使ってみるか、とsuicaに変更。
うん。文明の利器は便利だ。こりゃあ、定期入れから出す必要もないし、精算も一瞬なので無駄が省かれて、時間の短縮に大きく貢献する。駅での買い物にお財布を出す必要もないし。
で、今は、もっと利便性を追求するため、モバイルsuicaへの移行も検討しているほど。

ちなみに、携帯に、エディ機能とビックポイント機能は移し済み。これも結構、便利なんだ。

その反面、買い物をしたときに現金を使っている感覚は鈍くなっていく。モニター上の数字が減っていく、だけ。まあ、入金するときに現金が減っていく寂寥感はあるが、それもモバイルスイカにしたら、鈍くなっていくかもしれん。

気をつけなきゃいけないな。

2007年06月20日

覚書

070620.jpg

6・16
1年ぶりに観劇。久方ぶりに新宿をうろついたら疲れてしまった。それにしても、ドーナッツを買うために2時間待ちって…。なんかのバツゲームですか?その後、猫砂購入。

6・17
神保町へ。昼間は使い物にならず。夕方から校正のお手伝い。といってもゲラはほとんど出ず。また、Wさんの薬指に指輪が。結婚したんだ…。夜は夜でコピーに苦しめられる。

今週は残業なしで帰宅。と、いっても昨日は、久々に池袋・立山に出没。2年近く顔を出していないのに変わらない風景。自身の立場の激変と比べ、思わず野球の本を作っていた頃に思いを馳せてしまった。

2007年06月24日

オンライン家計簿

日経ウーマンを立ち読みしていたら、マネーシートやオンライン家計簿の紹介があった。
家計簿ソフトというのは分かる。パソコンはその昔「電子計算機」というくらいだったし。数字の管理をするのに向いているのはいうまでもない。
それはいいのだが、オンライン家計簿というのは…。オンライン家計簿ということは出納帳をローカルでなくネットワークに公開するということ。

口座番号やカードナンバーを公開するわけではないが、ちょっと恥ずかしいかな、という気持ちがなきにしもあらず。それでも、どのPCからでもアクセスできること。携帯からも書き込める、ということから挑戦してみることにした。

今回、試してみたのはNEXTがやっているSNS

http://www.lococom.jp/
内にあるサービス。

項目は細かく分類されており、収入は「給与」「賞与」「バイト・パート」、支出は「食費」「保険」などが選択できるようになっている。その中でも「野菜」「肉・魚」「冷凍食品」がプルダウンで選択できるので便利。

また、「貯蓄」「カード」の項目もあるので細かく支出のチェックができそうだ。
あ、あと猫の支出も計算しなきゃね。

来月から、実際に使ってみます。

続きを読む "オンライン家計簿" »

2007年06月25日

地域別インターネット

070625.jpg

overtureの表示が今度は都道府県別にできるようになるらしい。ヤフーでは以前から、TCPIPを利用して地域別にバナー表示を変える、という話を聞いていたが。

考えたらネットワークに参加するとき、アクセス元(?という表現も変だが)は登録済みなのだ。ネット上のマシンは全てTCPIPという番号で判別されるのだから。(住基ネットも同じようなものか)。だから、プロバイダーを通過するときに○県のプロバイダからアクセス、といった判別は可能。

逆にgoogleなんかは、どのPCがどこへどれだけアクセスしているかを、計測しようということまで考えている。それが可能だし、ネットワークでなくとも、suicaを利用している場合、経路は全てチェックされているのだよ。

話がそれた。アクセス元を自動的に判別するのではなく、最初から地域に特化したサイト、検索エンジンもある。開かれたイントラネット。
http://www.sa-ga-so.net/

画像はイケアのソフトクリーム。濃厚ですが、甘かった。

2007年06月30日

庭の植物を整理してみた

070630.jpg
雨の降らない空梅雨だし、もう、夏かよ、といいたい気温が続くので、扇風機を取り出した。

昨夜は、会社のベランダーと植物の話で盛り上がってしまった。そこで、今日、改めて、庭の植物たちを整理しなおしてみることにした。

続きを読む "庭の植物を整理してみた" »

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2007年06月

2007年06月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年05月です。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。