« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月

2007年08月04日

色づいた!赤付いた!

070804.JPG

太陽がじりじり照りつけ、蝉がミンミン鳴いている。「夏」だ。本格的な夏がやってきた。先週、気象庁は暑さは例年並み、と発表したが、例年並みってこんな暑いんだっけ?と思ってしまう。
だが、植物たちは(全員じゃないが)夏の熱気を栄養にするかのように元気だ。緑になったカラーピーマンもようやく色づき赤くなった。心配したよ、お前。
実がなったと思ったら、緑。まさかと思ったものの、そのままどんどん育つばかり。最初からきれいな色づきの実がなるのかと思ったのに。ああ、間違って買ってきてしまったのか…。と思いつつ辛抱強くまっていたら、一部が赤黒くなり、それが時間をかけて広がり、赤付いた。

続きを読む "色づいた!赤付いた!" »

2007年08月14日

ねばねばねばーおくら

070814.JPG
この鮮やかな黄色い花はなんでしょう?といってもすぐ下に実がなっているので分かるか。おくらです。今、庭は暑さのせいか、ちこり、ラベンダー、カモマイル(枯れた)といった北方面出身の植物は、「くたっ」と元気ない状態。逆にレモングラスやバジルといった熱帯出身の連中は元気モードで葉を繁らせている。
で、おくら。実は、アフリカ出身なんすよ。知らなかったでしょう。だから、暑くても元気元気。今は注射器のような実を4,5個、天に向けています。ねばねばしていて、栄養価が高いとか。豆腐に乗っけると美味しいですよね。

天に向けて、といえば、今、自分のgoogle画面に「今日のnasa画像」を設定してるんだけど、これがなかなかいいんですよ。いわゆるガジェットですが、スペースシャトルや船外活動、星雲や惑星の表面画像が日替わりで表示。

続きを読む "ねばねばねばーおくら" »

2007年08月19日

電子雑誌は本棚の夢を見るか

070819.jpg
「ヤフーがファッション情報、電子雑誌形式のサイト」というニュースをみて、電子雑誌ってあのフラッシュ使った重くてユーザビリティの悪いやつか…、という思いが去来した。
電子書籍、電子雑誌…。デジタル家電の普及とともに出版業界が何度となく挑戦し、はかばかしい成果を挙げられないカテゴリーではないだろうか。

少し前なら、「マガボン」、最近では「sook」が雑誌の中身紹介としてグラビアページをアピールするようにフラッシュを使い、雑誌を読むように拡大、縮小ページめくりなど工夫を凝らしていた。

続きを読む "電子雑誌は本棚の夢を見るか" »

2007年08月26日

web辞書

文章を書く時、単語を調べるのに、何を使っているだろうか。これが10年前なら「辞書をひく」が、一般的な解答だろう。だが、ネットの発達で本という形の辞書の使用率は減ってきていると思う。代わりに検索エンジンやウイキぺディアgoo辞書類語.jpなどの利用頻度が上がってきているのは間違いない。

続きを読む "web辞書" »

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2007年08月

2007年08月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。