« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月01日

MSN産経ニュース始動

071001.jpg
私事のばたばたから、大分空白期間が出来てしまった。もちろん、この間にも猫と遊び、植物の手入れをしつつ、いろいろなウェブサイトを見て回ってはいた。
10月1日はちょうど、9月25日に書いたMSN産経ニュースのスタート日なのでアクセス。

ざっと見て、デザインに関してはMSN色が強いなあ、という印象を受けた。とはいえ、久々に他の新聞サイトを見て回ったところ、ポータルとしてのデザインにそれほど差はない。

とはいえ、ざわざわニュースRSSリーダーやガジェットの配布などシステムを利用した仕組みも多く活用されているよう。

どんなニュースサイトになっていくのか。新聞社としてどのような位置づけになるのか。今後も定期的に注目していきたい。

2007年10月02日

月に願いを

071002.jpg古来、日本では月齢と太陽の周期を組み合わせた旧暦を利用していた。それに月の満ち欠けと体調は大きな関係があることからも、月齢を意識した旧暦を気にするのも有りかもしれない。新月の日は気持ちが落ち着きやすいので、じっくりと考え事をしたりするには良いという話を聞いたことがる。そこで便利なのが「こよみのページ」だ。

新暦と西暦を変換してくれる便利な機能付き。日付を入れれば、その日が旧暦で何日か出てくる。他にも日出没計算や月食シミュレートなど暦に関する機能が詰まったページとなっている。

2007年10月03日

今日は何の日?

071003.jpg知らなくても困らないが話のネタとして、今日は何かの記念日かが分かると便利だ。おまけに、毎日が何かの記念日。それは国が定めた祝日から、猫の日制定委員会が決めた2月22日は「ニャン・ニャン・ニャン」で猫の日まで、様々。つまり、知っていれば毎日、話のネタには困らない、ということだ。

そういった細かい記念日まで調査し網羅した「日本記念日協会」のサイト「今日の記念日」。この協会に登録された日付が掲載されており、簡単に調査できるようになっている。中には「バズ(口コミ)の日」といった最近のものまであり、記念日が増えているんだなあ、と感じる。

「日本記念日協会」って?というのはおいとくして、「協会」という名前と気軽に検索できるところから、個人的には重宝しています。

2007年10月05日

071005.jpg世間はマイ箸ブームだそうだ(ってどこかに書いたなあ)。実際、箸のキープできる居酒屋があるとか。エコ意識の高まりから今まで何の気なしに利用してきた「箸」というものに注目が集まっているのは事実。普段、適当に安いから、とか何となくいいから、という理由で使ってきた人もこの機会に今一度、見直すと良いかもしれない。

さらに、突っ込んでその歴史や正しい選び方、材料にまでこだわると面白いことは間違いない。箸についてもっと調べてみよう、と思うなら「兵左衛門~箸の文化と歴史」をみてみると面白い。

箸の歴史、正しい持ち方など、薀蓄の紹介。とくに「箸にまつわることわざ辞典」では「膳部揃うて箸を取れ」など知らなかったことわざも結構あり、感心してしまった。食事時のネタにも「箸」だったら自然な感じで語れる。なかなか隅に置けない「箸」である。

2007年10月06日

ホシを探せ!

071006.jpgwiiもPSも家にはない。普段、ゲームをやることはない。家庭用ゲーム機というものを最後にやったのはいつだろうか。スーパーファミコンがうちにあったかも(何年前だよ)、そんなレベルだ。ゲームが嫌いというわけではない。PC上で無料で遊べるゲームを楽しむことはある。少し前は「文字ぴったん」に夢中だった。

それほどゲームには淡白だが、最近はまっているのが「星探」である。単純だが奥の深い知的ゲームだ。画面もモノクロで統一され容量も軽いのでダウンロードにも時間がかからないのもいい。また、単純な分、いくつも用意されているし、それぞれのレベルを「星の数」で現しているのも面白い。素材が「星探し」というのも素敵ではないか。

Flashのアクションスクリプトの機能充実でゲーム作成がそれほど難しくなくなってきた。その分、演出に工夫をこらさないと、それこそ砂丘の中の砂粒になってしまう。だが、シンプルな中にもユーザーに頭を捻らせる工夫をしてあり、遊んでいて飽きない。自分の中ではまさに「スター」扱いとなっている。

2007年10月08日

石森プロ

071008.jpg
仮面ライダー、009…。その業績をあげたら、切りがない巨匠「石森章太郎」。その「石森プロ」の公式サイト「石森プロ officialWebsite」が、この10月にオープン。今頃…、という気がしなくもないが。まあ、資料の整理や運用体制などいろいろ難しい問題があるのだろう。

とはいえ、本家本元である以上、資料は充実してほしい。新着情報を見ると「10/1プレオープン」と書いてある。プレオープンで終わって欲しくない。過去の作品はもとより、今後展開される「石森プロ」の作品に関しても、きちんとアナウンスすべきだ。

また、08年オープンの予定ながら「SNS」や「Blog」まで用意してある。コンテンツ制作会社として、積極的な戦略に出るようだ。に、しても90年代に「ロボコン」のOVAが出ていたなんて知らなかった…。

2007年10月09日

過去に思いを馳せる

071009.jpg
過去の偉人たちの写真を見つつ、その業績に思いを馳せるのも面白いもの。逆に、行動は知っていても素顔を知った時に、イメージとのギャップに苦笑いしてしまうこともあるのでは。いかに容貌が重要か分かろうというもの。

明治以降、歴史に名を刻んできた偉人たちの肖像写真が見られるサイトがある。それが「近代日本人の肖像」だ。国立国会図書館所蔵の写真をデジタルアーカイブしたもの。教科書に掲載されているような著名人がずらりとならび、一度はきいたことのある名前ばかりで見ていて飽きない。

人によっては「文学者のところに内田ひゃっけんが入ってない」などいろいろな意見がでるであろう。とはいえ、貴重な資料であることは間違いない。今後ももっともっと増やしてほしい。

2007年10月10日

日本郵政は日本優勢?

071010.jpg
今更ですが、「日本郵政グループ」です。そう。10月1日に民営化したのは知っていたけど、サイトのチェックは失念していました。ただ、アドレスの変更、グループ企業としてのサイト構成は複雑なものがあるようだ。

今回は、日本郵政グループのページをチェック。郵政公社の頃に比較すると画像を有効活用したすっきりしたレイアウトになった。それに、「ブロードバンド版」「ナローバンド版」とユーザを意識した導線となっている。

ブロード版の方ではスペシャルムービーやギャラリーなど見応えのあるコンテンツが揃っている(その内容が地方の画が多いのは過剰演出のような気がしなくもないが)。イメージ戦略の王道、というつくりになっている。

これが、「かんぽ」「ゆうちょ」「ゆうびん」各サイトになるとがらっと変わるが…。とりあえず「ブロードバンド版」の方のギャラリーは見て楽しめます。

2007年10月13日

にこにこ動画から

071013.jpg最近、動画サイトとしては、Youtube以上にネット界の話題となっている「にこにこ動画」。動画に対して突っ込みの出来る機能は、まさに「コミュニティ動画」「動画コミュニティ」といっていいだろう。「にこにこ動画」に関する話は置いといて。

本屋で「ニコニコ動画から初の本」というポップを見つけて驚いた。2チャンやmixiに続き、とうとうニコニコ動画から!それが「ふちゃぎとエリザベス」だ。

ようは飼っている猫の動画。ただ、そこには飼い主の愛情と…という野暮な解説は無し。むしろ、ニコニコ動画から、という点に驚いて今回、取り上げてみました。コンテンツはいつどこから、どんな形で生まれるのか、分からないですね。

2007年10月14日

クリエイター応援/アジアグラフから

071014.jpg
ここ数年、デジカメの機能充実や動画作成ソフトの多様化から、ムービーを利用したアート作品が少なくない。とはいえ、絵画ほど発表の場があるわけではない。それでも、「スキージャンプ ペア」や「やわらか戦車」のように当たると大きい。

そういった観点から、動画クリエイターを支援する会社も少なくない。そんな中でも、アジアグラフで入選した作品にアクセスできるのが、「ブロスタTV」である。

動画をハイビジョンで見られるのは素晴らしいが、専用の再生ソフトをインストールするのは面倒だ。それに、重い。これはつらい。回線を選べるようにしておくべきだろう。良い作品をそろえるのもユーザビリティを考えるのも同じくらい重要。

とはいえ、選抜された力作があがっているので、時間に余裕がある方は一見の価値ありです。

続きを読む "クリエイター応援/アジアグラフから" »

2007年10月15日

まだ秋なんですけどね

071015.jpg
10月に入ってようやく秋らしくなってきたなあ、と思ったらビールの世界はもう冬ですよ。まだ、紅葉も始まってないのにちょっと早すぎるんじゃないですか。

というのもビール売り場に行ったら「冬物語」がもう置いてある。秋限定ビールの隣に冬限定ですよ。ちょっと待った、ですよ。そうはいっても、会社の方針だから、仕方ないんでしょうね。それにしても、この時期に出すのに、メーカーの広報・宣伝部は大変だろう。サイトとかどうしてるんだ。

と思ってみたら、やはり、無難な路線。フラッシュで冬らしい画面と商品の特徴とCMの制作紹介。でも、Webでできるアピールはここまでだろう。あとは、12月に入ったらCMと連動でユーザーを呼び込むか…。

2007年10月16日

手芸といえば…

071016.jpg
ここのところ、急に冷え込んできた。ニットモノが恋しい季節到来です。世の中には編み物が好きで、季節かまわずセーターやマフラーだけでなく、帽子やバッグ、編みぐるみを作成する人もいます。

そんな人のために、「編み図」を紹介しているページも少なくないようだ。「触ってごらん、」のウールマークのページから手芸屋さんなどさまざま。ただ、今回紹介する「ハマナカ」は動画を利用して、手編みの基礎から案内している。

初心者にも分かりやすく、丁寧に。

2007年10月17日

今更ですが-frickr

071017.jpg
アメリカで最も有名な写真共有サイト、flickr。もちろん、数年前からその存在は知ってた。やってみよう、という気にもなっていた。サービスは利用してこそ価値が分かるものだから。

と考えたものの、英語サービスしかなく、手を出していなかった。が、今週の週アスでfrickr特集だったので思い切って利用を決意。

とりあえず今日はアカウント取得はやりました。今日はここまで。手持ちの写真を再チェックして使用感を報告します。

2007年10月20日

mixi騒動

071020.jpg
やっぱり週の終盤になるとなかなか余裕がなくなる。書きたいことはあるんだけどね。flickrも登録はしたけど検証はすすみません。

あと、今回はちょっと趣向を変えて、mixiについて。9月のシステム変更以来、何かと話題になっていた。自分は確認してないものの、MAC OS9だとかなり形が崩れるそうだ。この事象に関して、ユーザを無視した横暴だ、先端ブラウザに合わせたシステム改変だ、と、mixi内外を問わず、賛否両論の嵐が吹き巻いていた。

両方の言い分とも間違いではない。それにこういう問題に熱くならないよう静観していたが、最近、定期的にチェックしているブログのあちらこちらでSNSに関して語られているので、ついつい書いてしまおうと思う。

結果から言えば、mixiのユーザを無視したシステム変更は、問題ありだとおもう。すべてのブラウザを対象に、とは言わないが、旧システム(IE5かな)できちんと見えていた人は無視するべきではなかったと思う。だが、その一方でこれだけの規模のSNSを運営するには費用がかかる。そこで、広告効果を最優先としたシステム導入は仕方なかったのかな、という気持ちもなくはない。

それでも、ヤフーやgoogleが旧ユーザを無視したという話は聞かない。

今後、mixiがどう出るか。

2007年10月21日

冬支度

久々に庭関係のお話。バジルをごそっと抜いて、空白の空いた場所に何を植えようか、と考えているうちに一週間が経過。そろそろ、水菜とか出ているだろう、と先日、ホームセンターを視察。
思ったとおり、チンゲンサイや小松菜、ロケットなど冬野菜の苗がずらり。で、20日(土)に、チンゲンサイ、水菜(2株)、ロケット、カモミールを購入。

カモミールは、なかなか定着せずに枯れてしまうんだよね。なんでだろう。多年草なのに1年持たずに消えてしまうことが多い。甘い香りと小ぶりの可愛い花は観賞としてもいいんだけど。水菜は冬の定番。小ぶりで安かったやつと大きく育ったもの、二株。

今日は、春菊を購入。うーん、野菜ばっかりだなあ。

2007年10月22日

作詞家デビュー!

071022.jpg「ツイッター」や「ツブろぐ」など短いフレーズをネットに投げるサービスが少し前からアクセスを集めている。その流れになるのか分からないが、JTのキャンペーンで「ウタをつくる」ことができる。それが「ルーツ飲んでゴー!」のキャンペーン。

既成の曲、声、シーンを選択し、オリジナルの歌詞を制作。41文字と短いながらも、オリジナルソングの完成。それを事務局に応募すればCM採用やブログパーツに、といったオプションもある。ブログパーツは最近の流行だし、受けるとそのバイラル効果は大きいので利用する企業も増えている。

入力した文字を音声に変換するだけだが、なかなか面白い投稿もあり、暇な時に聞いてみるのも良いかもしれない。個人的には「昨日の夢が凄くて彼女の顔が直視できない」(だったかな?)という投稿に笑った。

2007年10月25日

地図サイトから

071025.JPG地図といえば、googleマップなどが話題だが、日本で一番利用されているのは「マピオン」のようである。ヤフーに提供していることからも、そのシェアが分かる、というものだ。

今回は、マピオンの会社サイバーマップジャパンの提供する「ヨルコ×ヨルタ」。

簡単にいってしまえばWebマガジン。ターゲットは小金持ちのOLだろうか。RSS配信、注目のキーワード、ひとことつぶやきなど、SNSなど新しい技術は盛り込んである。丸の内OLのアフター5用情報誌。
とか、いいながら「あ、面白うそうな企画」と見てしまう自分が可愛い。

2007年10月26日

あの有名エンジンに似てるけど

071026.jpgアルファベットで書くと「google」に似ているが「qooqle」である。ロゴもカラフルかつポップに作成してあるが、その性能はgoogleに負けていない。そりゃそうである。Google Suggestで入力補完を行いつつ、ヤフーで検索を行う。

その検索結果を表示するわけだが、ただ並べるわけではない。「はてなブックマーク」の登録数が多ければ多いほどフォントを拡大するタグクラウド方式を採用。それと、アマゾンの検索結果画像が表示されるので、ついクリックしてしまう。

個人的には、入力した語の連想語が表示される機能が好きだ。

2007年10月27日

今年も咲いたお茶の花

071027.JPG今日は台風20号の襲来でどこへも出かけられず。先日撮ったお茶の花。お茶は椿の仲間なので、花もやはり椿に似てる。大きさは2センチほど。白い花が控えめに咲いている。

いろいろ調べていると、お茶の花が咲くのは、あまりいいことではないらしい。天候とか管理の障害があると咲くのだとか。また、栄養が花にいってしまい、翌年の葉の収穫に影響が出る。だから、茶園なんかでは摘んでしまうのでしょう。だから、お茶の花が話題にならない。

とはいえ、うちは葉を収穫して飲み茶にするわけではない(やってみたいなと考えてはいるが)。数少ない秋の挨拶と思って、咲かせています。

そうでなくとも、バジルを筆頭に大きかった植物を抜いてしまったので、庭は寂しい。お茶の花を眺めながら小春日和を

2007年10月28日

香箱とは

071028.JPG香箱…猫が前足をおりたたんで体の下にしまい込んで座っている状態「香箱を組む」
というんですよ。

この状態の猫をみると、手足がなくてまるでだるまのようで可愛い。思わずこのまま、転がしたくなるような。この格好をしてるときは眠いとき。で、こっちまで眠くなっていっしょに寝たりしちゃって。この猫の香箱画像を収集しているサイトもあるくらい。

でも、10月もお終いとは思えない陽気。昼間なんかTシャツ1枚でも大丈夫な陽気。温暖化現象もここまで、と考えてしまう陽気だった。

2007年10月29日

やっぱり猫が好き が好き

071029.jpgある年代の人なら分かる「やっぱり猫が好き」。もう20年近く前に終了した番組だけに、知っているのは少なくとも30歳以上だろう。だが、当時、人気を博した番組だけにその世代へは共通の「キーワード」となる。そして、サッポロビールはその「キーワード」を利用した。

2007年、改めてこの3人を並べてCMを作成。現在のPR戦略では常識ともなっているWEBでの公開も。もちろん、さっそくみてみましたよ。「namashibori.com CM特別編やっぱり猫が好き」だ。もたいまさこ、室井滋、小林聡美の3人が相変わらず(あれだけ年代を経ているにもかかわらず)、独特の空気をかもし出していた。

それにしても、この3人を利用するということはターゲットを30代以上の男性に絞ったのだろうか。それぞれ人気のある役者であるし、DVDも発売しているので、年齢問わず知っている人はしっているのだろうが。で、この動画をみていたら久々に「やっぱり猫が好き」を見たくなってしまった。DVDほしいなあ。

2007年10月31日

乗りたい車を探すなら

071031.jpgモーターショーやってますね。行きたいけどチャンスがないなあ。ここ数年、自動車業界で言われているのが「若者の車離れ」。各メーカーあの手この手で、ユーザーに車に関心をもってもらおうと必死のよう。

そんな中、「五感で探すクルマ選び」を文句にサービスを展開しているのが、「Laboo!」。性能云々を抜きにして、あなたにぴったりのクルマはこれ、と押し売りしているわけだ。これもメーカーでなく中古車屋だから、できるサービスであろう。

ただ、何十社とあるメーカーから、さまざまなバリエーションのクルマがある今、この手のサービスは必須なのかもしれない。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2007年10月

2007年10月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年09月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。