« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月

2008年02月01日

youの反対はmy?

080201.jpg今、動画投稿サイトはいくつあるのだろうか。数えたことはないけれど10や20はありそうだ。もちろん、YouTubeとにこにこ動画が多くのシェアを占めているとは思うけど。

目的の動画を探すのに、YouTube、にこにこ動画、google video、アメーバビジョンなどさまざまなサイトを検索するのも面倒。という人にお勧めなのが「My Tube」。

また、携帯版もあるし、「MyTubeLabs」というページでは、様々な実験的なことも行っている。のぞいた時は”ながらTube”をテスト公開中。無目的に動画を流すのもいいかもしれない。

続きを読む "youの反対はmy?" »

2008年02月04日

ブログで性格判断?

080204.jpg言葉には、魂が宿っている。多摩市ではない。たましい。魂。いわゆる言霊です。つまり、その人の言葉を分析すれば、その人の思考、性格が判断できる、というわけです。

だからといって、簡単に鑑定できるものではないですが、遊び程度だったら、ねえ。というところから、考え出されたのかはわかりませんが、ブログの内容をブログパーツとして表情で表す「エモ」というサービスがスタート。

自分のブログを客観的に分析してくれるのは面白い。くちぐせや心分析など、へー、と思うことも少なくないのでは。近いうち、ここにも貼り付けよう。

続きを読む "ブログで性格判断?" »

2008年02月05日

変人占い

080205.jpg人間は基本的に占い好きのようだ。占いコンテンツは重要度が高いし、人気でもある。話をふるとたいがい興味をもってもらった。動物占いなど定期的に占いブームも来る。

昨年はネット上でも「脳内メーカー」がブームとなった。まあ、占いではないが、見えない部分を一定の条件で分類すると、人間は反応してしまう。今年は「変人占い」が話題になりそうだ。

名前と生年月日、血液型を入力するだけで「変人タイプ」が分かるというもの。自分のタイプを知り、友人とのネタにするには、重宝するサービスだ。
しかし。人間というのは、分類されたがる(もしくは何かの属性になりだがる)生き物なんだろうか。

続きを読む "変人占い" »

2008年02月06日

人間全て罪人なのです。で、その罪名は

080206.jpg昨日、話した「脳内メーカー」を作成した「うそこメーカー」シリーズのひとつ。その最新作が「ウォンテッドメーカー」。

名前を入力すると、指名手配所とともに刑罰が下されます。ちなみに中西は「小便小僧なりきり猥雑未遂」でした。

原理は簡単だけど、仕込むのに相当な労力がかかっているはず。作者はかなりの好き物とみた。Webの世界はこういったパワーで支えられているんだよね。

続きを読む "人間全て罪人なのです。で、その罪名は" »

2008年02月07日

百度

080207.jpg2,3日前からMSによるYahoo!買収問題が連日、ニュースを騒がしている。買収学は466億円。脳内メーカーも同じネットサービスなんだけど。自転車とF1みたいな差を感じるね。

今回のニュースは大きすぎて、評論する気にはならないけど、MSはヤフー買収の前に独禁法を何とかしたほうがいいぞ。確かにgoogleの強大さもきになるところだが、だからといってMSとYahooが組めば何とかなるというものではあるまい。

ああ、長すぎた。今回のニュースで一番驚いたのは、中国の百度がMSと深い関係にあるということ。現在、世界的にみて、第3位のトラフィック、という報告があることを考えると、MSは油断ならん。画面は、百度の日本語版。


続きを読む "百度" »

2008年02月08日

Tシャツって難しいよね

080208.jpg「俺さ、ちょっとファッションにはうるさいんだよね。メーカーのTシャツ? へ、そんなの着れないね。だからってオリジナルTシャツを作るのは面倒じゃん。オキニのTシャツ見つけるのはいつもひと苦労だぜ」

という人にお薦めなのが「T-SELECT」。腕に自身のある(か、どうかはしらないが)絵描きがTシャツデザインを投稿。オーダーがある一定の数になると購入できる、というサービス。

うん。空想comに近いけど、もっとお気軽&手軽なサービスサイト。でも、やはり、おっと思うデザインTシャツがあったりして面白い。ここで買ったTシャツが将来、プレミアムついたりして。これを書いたデザイナーってこんな人なんだ。そんな楽しみも一緒に手に入る買い物だね。

続きを読む "Tシャツって難しいよね" »

2008年02月12日

絵をオーダーしませんか?

080212.jpg自分にはイラストの才能がないので、絵を描ける人を無条件に尊敬してしまう。その部分だけね。ところで、空きスペースに絵を飾りたいな、それも既成のものでなく、こちらの要望にそったもの。と考えたところで、金がかかりそうで気がひけてしまう。

だが、「Art-Meter」はキャンバスの大きさで絵の値段が決められる。また、「オーダーアート」というコーナーではイラストレーターに、絵の依頼をできてしまう、というのも素晴らしい。

これまで、金額の不透明さで購入に踏み切れなかった絵も心配なく注文できそう。だからといって、ダリの絵とか安く購入できなさそうだけどね。

続きを読む "絵をオーダーしませんか?" »

面白アルゴリズム

080213.jpggoogle、ヤフーをはじめ、検索エンジンのアルゴリズムは企業秘密となっている。が、逆に「こういう基準で選らんでます」といっている検索エンジンもある。

それが「SAGOOL」。しかも、その基準が「面白いもの」というのだから面白い。機能紹介で「人の主観・興味を反映した検索結果」を表示するというのだから、一昔前なら、人力検索?と思ってしまうところだ。

また、リアルタイムで、今、検索されているワードが表示されたり、アソビ心が満載である。暇つぶしにネットサーフィンするなら、こういう検索エンジンがいいんじゃないかな。本当のネットサーフィンはこういうところで遊ぶと面白いよね。

続きを読む "面白アルゴリズム" »

2008年02月14日

解析したら43ptだったよ

080214.jpgSEO対策というのは、これ、といった特定の対策があるわけではない。検索エンジンのアルゴリズムは企業秘密だし、変化もする。とは、いえ、研究してSEO対策を生業としている会社も存在する。つかみどころはないが、つかめないわけではない、というところだろうか。

そのページの解析を計測してくれるのが、「SEO診断ツールDipper」である。URLをいれて計測すると、ページランク、被リンク数、順位などを計測し、表示してくれる。

総合評価も下してくれる。「猫と庭の日々」は43ptだった。どこまで信用できるの?と思ったが、運営しているのがセプテーニだった。営業ツールとして使ってるのかな?

続きを読む "解析したら43ptだったよ" »

2008年02月15日

本を探す、本格エンジン

080215.jpg今、毎日、本が出版されている。本屋は本であふれ、取次ぎから届く本もすべては棚に並べられない状態だ。それでも、欲しい本がなかったり、ある著者のすべての出版物を知りたかったり、最新刊情報を知りたい場合、みんなはどうやって調べるだろう?googleか、Yahoo!Booksか、amazonか。

いろいろと調べる方法があるが、「本」にカギっては【本を探す】が最も詳しい。「データベース日本書籍総目録」 に登録されている本の中から、購入可能なものを全部掲載。また、土日祝日を除く、毎日更新というのもありがたい。

運用しているのが「日本書籍出版協会」だからね。amazonはじめ、書籍を扱っているECサイトも、ここからデータを引っ張っているのかもね。出版点数の増加が巷で問題になっている。とはいえ、これだけ出版点数が多い国も珍しい。このあふれる情報の時代を検索サイトを巧みに利用し、効率よく楽しく、読書三昧な日々を過ごしたい。

続きを読む "本を探す、本格エンジン" »

2008年02月17日

猫と風呂

080217.JPG今日は、寒い日であった。暖かい場所が好きな猫は、お風呂が沸いて、入って温まろう、というときに、フタの上を陣取る。そして、心地良さそうな顔をしてくつろぐので、どかすにどかせずこちらが、遠慮して入浴することになる。

先週末は友人Tが泊まりに来る。お酒とピーナッツを買ってもらう。土曜日は、東京国際フォーラムの適職フェアに。そこから、ボザールミュー、アップルストア銀座~丸ビルの犬猫写真展~秋葉原のヨドバシ、とはしご。アップルストアで、mac book airを体験。薄い!ちなみに、俺の携帯電話の方が厚かった。でも、買わないな。どうせなら、サイズも小さくしてほしかった。

今日は、朝一で国立新美術館へ。攻殻機動隊の上映を観覧。朝、バイクで行くも、東京マラソンの影響で迂回でちょっと時間かかった。夕方、Tから発泡酒とお米が届く。気の使いすぎだよ。夜はIと牛角へ。iいろいろ話を聞き、へーっと思う。帰宅後、にんにく臭い、と怒られる。

そんな週末。

2008年02月18日

茶、茶、チャット?部、部、部ブログ?

080218.jpgtwitterの日本語版ができるらしい。噂なので、なんともいえないが、できれば、一気にユーザーが増えそうな気がする。英語版しかない現在でも、かなり盛り上がっているようだからね。

日本でも、「つぶろぐ」など似たようなサービスがいくつも始まっている。そのうちのひとつが「もごもご」。なぜ、今回、紹介したかというと、タイトルに「Twitterライクなミニブログ」とついているから。SEO対策なのだろうけど、新サービスとしての気概がほしい。

それにしても、この種のサービスをなんと呼べばいいのだろう。チャット?SNS?それとも、twitterというカテゴリーができるのだろうか。

続きを読む "茶、茶、チャット?部、部、部ブログ?" »

2008年02月20日

twiitterらいくな~ その2

080220.jpg昨年、早い時期からサービスを開始しており、存在はしっていた。が、ほとんど気にしていなかった。それでも、先日の「twiitterらいくな~」を紹介したあと、改めてアクセス。意外ともりあがっているなあと思った。

それが「つぶろぐ」。サービス会社はexciteなので、excitenewsに対するつぶやきが多い。が、中には防備録として利用している人もいるような。確かに、ちょっとした思い付きを書き留めておくにはいいかも。

中には、「誰かが反応してくれれば…」という思惑もあるだろう。(というか少なくないはず)。あとは、どこがメインストリームになるか、かな。

続きを読む "twiitterらいくな~ その2" »

2008年02月22日

リアルタイム対応

080221.jpgECサイトをやっていると大きな問題が顧客対応である。特に、ECでは「即時」「24時間対応」を求めるユーザーが少なくない。とはいえ、それを実施するには「コスト」がかかる。

それでも、各メーカーはあの手、この手でいろいろなサービスを提供してくる。最近、すごいなと思うのが「アップルストア」のチャットサービス。これは、DELLも行っている。詳しく調査してないが、他メーカーも始めているのではないだろうか。

ユーザーの満足度を得るためにあらゆるサービスを。ECには、まだまだその可能性を秘めていそうだ。

続きを読む "リアルタイム対応" »

2008年02月23日

野球シーズンですよ

0223_1.jpg0223_2.jpg
プロ野球もオープン戦が開幕。シーズンに向け、日増しに球春が近づいてくるのを感じる。同時に例年のごとく、野球マスコミ(とくに出版)は多忙の佳境を迎える。シーズン直前、本がどどっと出るのだ。

そんな野球本続々刊行シーズンの中、二つの本を紹介する。つい昨年まで、かかわりのあった「プロ野球名鑑」と友人の泉氏が出版した「ドラフト下位ならプロへ行くな」だ。

2008年02月25日

フィルムからデータへ?

080225.jpgインターネットの普及で大きな影響の中で、”アマチュアの強大な情報発信”があるだろう。その中には、アマチュアカメラマンとして、素晴らしい画像を持ちながらも、発表の場が限られ歯がゆい思いをしてきた人もいるはず。そんな人たちにとって、Frickerを筆頭に画像のデータベースサイトは格好の発表の場だ。

中でも、「写真を見せること」に特化したサイトもある。富士フィルムフォトガーデンだ。そう。フィルムメーカーであり、最近は化粧品も発売しているあのメーカーである。写真をキーワードに、見せ方に工夫を凝らしたサイトになっている。


また、プロレッスンやプリントサービスなど、富士フィルムならではのサービスも充実。ブロードバンドが普及し、動画、動画と騒いでいるが、「重い画像」の表示にも注目したい。画素数のおい画像データをきれいにプリントアウトする、という使い道も重要だ。

続きを読む "フィルムからデータへ?" »

2008年02月26日

巨大なサービス

080226.jpgハードディスクの値段ががんがん落ちている。反比例して、Webサービス会社のサーバ容量はどんどん増えていく。今、googleメールの容量が6Gだとか。6Gなんか、どれだけの容量か検討もつかん。

最近、Yahoo!の買収やコードのオープン化など動きの激しいMSNが新サービスを発表した。「
Windows liveskya Drive」だ。パスワードで保護されたオンラインストレージだが、個人フォルダ、共有フォルダ、公開フォルダなど使い勝手のいいのが特徴だ。

日記は共有フォルダ、アルバムは公開フォルダなど使い分けることで、ネット上で自分をアピールしながらもプライベートは守られる。この便利なサービスが5Gまで利用可能だという。

続きを読む "巨大なサービス" »

2008年02月29日

便利なオンラインストレージ

080228.jpg前回、前々回に続きオンラインストレージサービスの紹介。お世話になっている方もかなりいるのではないだろうか。そういう自分もお世話になっている一人だ。

名前も絶妙な「宅ファイル便」。登録すると最大100MBまでのファイルをメールとともに送信できる。登録すると強制的にメルマガが配信されてくるが、それでも、無料で利用できることを考えれば魅力的なサービスといえる。

サイトのコンテンツも充実しており老舗サービスなので利用者も多いだろう。ベーシックだが、だからこそ人気のサービスなのかもしれない。

続きを読む "便利なオンラインストレージ" »

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2008年02月

2008年02月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年01月です。

次のアーカイブは2008年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。