« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月

2008年03月03日

顔への注目度が上がっています

080303.jpgソニーの笑顔検出デジカメは売れているのだろうか。先日、タモリ倶楽部で、笑顔度を計測するシステムで遊ぶ、という特集をやっていた。昨年はケータイサービスの「顔チェキ!」が大ヒットした。「表情」という,数値化の難しかったコミュニケーションの一手段に脚光が浴び始めている。

今回、紹介するのは「顔ラボ」フジフィルムが提供するサービス。顔検出技術のAPIを公開し、さまざまな場面で利用してもらおう、とスタンスだ。例として、アップロードした画像から、特定の顔以外の視線を消したり、ウサギの耳をのっける、などユニークな例を紹介している。

人の「表情検出」に成功した。次は「感情」だろうか?数値化しにくいものを数値化する。感情がデジタル化される日も来るのだろうか-

続きを読む "顔への注目度が上がっています" »

2008年03月05日

Frickerからプリントアウト

080305.jpgFrickerに登録してあるものの、なかなか利用する機会がない。英語というところが一番ネックなのだけどね。それでも、利用している日本人も少なくないようだ。

今回は、そんな人たちが楽しめる「moo.com」を紹介。ここはFrickerやfotologなどに上がっている画像をプリントアウトしてくれるサービス。ミニカードやグリーティングカードをプリントアウトして送ってくれる。

Frickerもこのサービスもサイトは英語。英語が読めて、普段、フォトサービスをよく利用している人は、試しに利用しても面白いと思いますよ。

続きを読む "Frickerからプリントアウト" »

2008年03月07日

人力エンジン

080306.jpgヤフー、googleをはじめ、検索エンジンのアルゴリズムは企業秘密となっている。だから、1ページ目に出てくる結果が探していたものと合致するかどうかは分からない。便利と思って利用している検索エンジンも、表示される結果は企業の戦略だったりするかもしれない。

そこで、検索結果もみんなで決めた方がいいじゃん!ということから開発されたのが、「Kynny」だ。このワードに表示されるのは、このサイト、という結果表示をユーザーの推薦で決めようというシステムになっている。もちろん、現時点では登録ユーザーの数も多くないので、今は、普及している検索エンジンのアルゴリズムを反映しているという。

ウイキペディアに象徴される「クラウドソーシング」のひとつと呼んでいいサービスだろう。

続きを読む "人力エンジン" »

2008年03月10日

つぶやきしろうってどうしてるのだろう

080310.jpgツイッター似のサービスは多く、過去に紹介した以外にも続々とあるようだ。
どこが一番ユーザーが多いのかは分からないが(twitterが一番多いのは当然だけど)、最近はさまざまな機能をつけたサービスが増えている。

そんな中で地図サービスと合体させたのが「くすくす」。呟きが噴出しで地図上に表現されるサービスだ。googlemapを利用したサービスは特別珍しくない。それでも、何も考えたくない時に、ぼーっと眺めていると面白い。

コミュニティほど、ディープな関係はいらないけど、誰かに相手して欲しい、という人が多いのかな。つぶやきで思い出したけど「つぶやきしろう」ってどうしてるのかな?

続きを読む "つぶやきしろうってどうしてるのだろう" »

2008年03月11日

ビジネスもプライベートも

080311.jpgメール、ブログの増加で、文章を書く機会はかなり増えていると思う。ただ、個人的なことなら、ともかく、ビジネスなどに必要な公式文書や血縁関係に送る書状などは苦手な人も多いはず。

そうした文書例をふんだんに、揃えたのが「直子の代筆」だ。ここのいいところは、しゃちほこばったビジネス文書だけでなく、個人偏で「デートの誘い」などあらゆるシーン(?)を想定した文例があること。

かなり昔からある老舗サイト。それだけに、ファンも多いと思う。中には、ここの文例で人生変わった人もいるかも…。

続きを読む "ビジネスもプライベートも" »

2008年03月14日

なんでみんな検定好きなんだろう

080314.jpg数年前から、資格ブームが始まり、現在はいろいろな「検定」がある。実際、仕事上、必要なものはともかく、ご当地検定、といったものは受かったところで、話の種にしかならんだろう、というものは、「趣味」の域といえるような気がする。

その日本人の検定好きに目をつけたのが「プチ検定」。サイトに掲載されている「検定」に挑戦するだけでなく、みずから作成することも可能。また、ブログパーツまで作成することもできるようだ。

検定を受けるって、脳トレ代わりなのかな。どうせなら、SNS機能も付ければコミュもできて盛り上がるかもしれない。個人的に猫検定は受けてみようかな、という気がします。また、ブログパーツでアフェリエイトも可能らしい。ちょっと興味有り。

続きを読む "なんでみんな検定好きなんだろう" »

2008年03月16日

世界に広げよう、無線の和

080316.jpgノートPCを利用して屋外でネットを楽しむ人が増えてきた。とはいえ、ホットスポットはまだまだ普及しているとはいえない。アンテナをもっともっと増やす必要がある。PSPをはじめ、wifiスポットは増えてきたが、また十分とはいえない。

そこでWiFiを世界中に無料で広げようとするコミュニティが「fon」だ。つまり、アンテナを買ったら、その電波をユーザー同士で共有。ユーザーが増えれば、無線の範囲が広がる、というわけだ。その存在は前から知っていたが、何となく使っていなかっただけ。それが先日、秋葉原で1000円だったので衝動買い。

帰宅後、ルーターにセットして10分で終了。はっきりいって、快適だ。屋内なら問題なく、アクセスできる。もっと早くやればよかった。

続きを読む "世界に広げよう、無線の和" »

2008年03月17日

声で仲間を集める!

080317.jpg古くは、東芝クレーマー事件の音声ファイル、数年前から広まっているiPodで楽しめるポッドキャスト、昨年、大ブレイクした初音ミク。ネット上では「音」も重要なコンテンツとなっているようだ。

その音でコミュニティを作ろうというのが「こえ部」だ。他人の投稿した声を聞いたり、自分で台詞を投稿したり、楽しそうだ。

考えてみたら、音声ファイルは動画よりも軽いのだから、もっと活用されてもいいような気もする。もっと、Webラジオなどで有効利用してもいいんじゃないのかな。

続きを読む "声で仲間を集める!" »

2008年03月18日

ベストオブEC2007

080318.jpg年度末です。個人的に07年度の下期を振り返って大きかったのはECサイトに関わったこと。企画、デザインも重要ですが、それ以上に「売上」が重要なことを痛感。稼ぐことの厳しさを実感した半年でした。

楽天、ヤフーショッピングの攻勢やブロードバンド、PCの普及で、ネット通販の売上も上がっているよう。そんな中、ベストオブEC2007に選ばれたのが「印鑑・実印」。全国Eコマース協議会が「お客様の視点に立った使いやすいサイトであるかどうか」のガイドラインによって絞り、決定する賞。

確かに分かりやすく整理されたデザインは購入しやすい。種類も豊富でマニアでも満足できる商品揃えもポイント高い。商品の奥深さを教えてくれるサイト。それがECサイトにとっては重要なのかもしれない。

続きを読む "ベストオブEC2007" »

2008年03月19日

出版業界への就職なら

080319.jpg今は、人手不足から求人系が元気よい。企業も業績向上のために、一人でも良い社員を囲おうと必死だ。その一方、人材の流動が激しくなったとも言える。以前のように、会社に対する帰属意識が低くなってきたのと同時に、会社もやる気のない社員を引き止めない風潮も感じられる。

転職情報サービスも細分化がすすみ、今は出版社専門紹介サイト「出版.com」もある。4,5年前まで、マスコミ関係は人気職種で入るのも大変だったのが、今や派遣を含め、募集しているのに驚いた。

最もこの背景には、「出版」という仕事自体にも多きな変化がある。仕事の細分化がすすみ、一つ一つに専門性が求められている。企画、編集、レイアウト、校正などなど。さらに広告、営業、進行管理…。さらに、大手では、ライツ関係の仕事も業務としては重要になっている。
憧れの出版業界へ、まずはここから挑戦してみては。

続きを読む "出版業界への就職なら" »

2008年03月21日

こんなものもお得に買える

080321.jpgインターネットが普及しだした最初の頃、本屋で洋書が売れなくなった、という話を聞いた。みんな、ネットを通じて、個人輸入を始めたからである。ネットがもたらした経済変化のひとつだが、今まで買えなかった物、購入するのに苦労したものが、手に入るようになったいい例だ。

個人的に、ネットのおかげでこんなものも簡単に手に入るんだ、と思ったのが「お新古市場」。建材など、業者でないと買えなかったようなものが、個人ユーザーでも買うことが出来る。展示場などで利用した新古商品を安価で購入できるのも嬉しい。

個人的には浴室のシャワーを買いました。安かったよ。

続きを読む "こんなものもお得に買える" »

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2008年03月

2008年03月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。