« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月

2008年05月16日

久しぶりです!

080516.JPG
確認したら、約1ヶ月ぶりの更新だ。えーと。すいません。実は、前回の更新後、ちょっとシステムに不具合が…。原因も不明だし(単純なことだったのですか)、プライベートでも新環境であまり余裕が無く、ほうりっぱなしでした。
先日、ステムも尾復帰。そこで久々の更新には、庭の「そらまめ」の写真です。ホームセンターで元気なく50円で買ってきた苗も庭ですくすく育ち、りっぱな豆がなりました。煮てよし、焼いてよし。無農薬だし美味しかったです。ただ、無農薬だど、虫が付いて大変なんです。花や実にアブラムシがついて大変だった。自分で野菜を作るようになって思ったけど、「無農薬」って簡単なものじゃあないんだよね。
農薬使わないってことは、害虫や病気に無防備ってことです。もちろん、植物には植物の免疫システムがあるんだろうけど、虫たちだって、種の繁栄のためにパワーを発揮するわけ。その食物連鎖を人間の都合で片方だけ、ひいきで守ろうとするのだから、それは大変なのさ。労働、の尊さを知る作業でもあるな。
あと、トマトとなす、バジルも植えたのでいずれ、その写真も紹介します。

もちろん、このブログのメインは「Web」です。ネット上に無数にあるサービスの中から、自分の中で引っかかったもの、防備録、人に伝えたいものを紹介していきます。

続きを読む "久しぶりです!" »

2008年05月19日

フェイスブック上陸!

080519.jpg大手SNSの周囲が慌しい。ソフトバンクが中国のSNS運営会社をが傘下に収めたり、mixiも台湾に進出。逆にアメリカからは「myspace」が日本上陸と世界的な動きが目に付いていた。

そして、現在、アメリカで注目を集めている「フェイスブック」もに本進出を果たした。フェイスブックはもともと学生用SNSとして登場。その後、利用可能なアプリケーションの数が豊富なことから、話題になり一気にユーザーが増えた。今では、アメリカ1位の「myspace」に次ぐ人数となっている。

ネットワークに国境はない、とはいえ言葉の壁はある。だが、フェイスブックは、自動翻訳機を利用し日本版を運営していくという。

続きを読む "フェイスブック上陸!" »

2008年05月21日

動画が止まらない

080521.jpg

最近、携帯でワンセグを楽しむ人が増えている。液晶のクオリティがあがっているのだろう。PSPもそうだけど、モバイルで動画を楽しむ人が増加している気がする。皆、忙しくて自宅でゆっくり画面を見る暇がない、ということだよね。

とくに、各メーカーとも携帯電話の画質に注力している。電話よりもテレビの機能を充実させて、移動テレビ、として販売している。それだけに、携帯向け動画サービスも充実。中でも完全無料エンターテインメントモバイル動画サイト「MOVIEFULL」はチャンネルも豊富だ。

こうやって、手のひらで電話からテレビまで納まると、ドラえもんの道具みたいだ。

続きを読む "動画が止まらない" »

2008年05月22日

ヘルシーブーム?

080522.jpgメタボだ、肥満対策だ、と日本も最近、健康管理にうるさくなってきている。さらに、健康に気を使うのは当然だと思うが、気遣いでストレスがたまったら逆効果だと思うんだけどね。

ただ、健康管理の一環として、食事のカロリー表示は女性には好評のようである。そこを目に付けたのか、簡単にカロリー計算できるサービス、「カロリー計算.jp」をみつけた。

食事の画像を選択するだけなので、分かりやすい。ご飯は量も選択できるなど、つくりも丁寧だ。もっとも、同じ食事でも調理法でカロリーは変わってくるので、厳密な数字とはいえないだろう。それでも指標として考えるなら問題ない。いっそのこと、カロリー別メニューを提案した方が便利かも。

続きを読む "ヘルシーブーム?" »

2008年05月23日

気軽に、カロリー計算

080523.jpg食べることが好き、面倒くさいことは嫌い、という人は多いはず。でもそんな人に限って、カロリーなど気にしないだろう。ま、そこに目くじらを立てるつもりはないが、健康に気を使ってるよ、という人に気軽に楽しめるサービスを紹介。

カロリー計算.jpほどこだわらず、さくっとゲーム感覚で楽しむなら、気軽にカロリーを調べたいなら、「Calorie Note」がお勧め。項目も少ないけど、ワードを打ち込めば、数字が出てくるから面白いよ。

「カロリー計算」で検索すると、食事のカロリー関係サイトがたくさん出てくる。それもいいけど、運動したときの消費カロリーに関するサービスも一緒にしておくと、より便利かもしれない。

続きを読む "気軽に、カロリー計算" »

2008年05月26日

新商品の味って気になるよね

080526.jpgキューリ味のコーラが発売されたとき、とても気になったものだ。かといって、わざわざ購入して飲むのも…。大体、本当にキュウリ汁を炭酸で割ったような味だったら、泣ける。ので、知り合いに、「飲んだ?どうだった?」と聞いて回るようになる。逆に新商品とみれば、躊躇なく試す人たちは、「この前、キュウリ味コーラ飲んだらさ」と言いたくなる。

これが”くちこみ”効果であり、現在、「口コミ」をうたい文句にしたサービスがネット上にあふれている。その中でも「食品」にスポットを当てて有効活用したサイトが「mognavi」だ。取り扱い食品数16万点以上という巨大サイト。

お菓子から、パン、インスタント食品など一般に流通している「食品」をピックアップ。取り扱い食品数16万点以上という巨大サイトだ。それだけにPVも会員数も好調のよう。中には「月桂冠のスパークリング清酒」などアメリカからの投稿もありました。未知の食品に出会える楽しみもあります。

続きを読む "新商品の味って気になるよね" »

2008年05月27日

働くこと=ゲーム?

080527.jpg仕事はゲームか?これは難しい問題だ。村上龍の「13歳のハローワーク」は今だに版を重ねているようだ。それくらい、皆、仕事というものに悩んでいるのか。人手不足の今、仕事紹介サイトにユーザーを引き止めるため、ゲームページが加わるのは、自然な流れだったのかもしれない。

ゲームをふくめ、簡単な仕事と暮らしを含めたページが「はらきもの、JOBOOB!」。

ハンバーガー屋のゲームをやっていたら、昔、レモンを売る子供を題材にした経済解説の絵本「レモンをお金にかえる法」があったことを思い出した。

キャンペーンページだとしても、銀行を作るなどもっと「経済解説」になるようにこんでも面白かったかもしれない。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2008年05月

2008年05月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年04月です。

次のアーカイブは2008年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。