« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月

2008年06月02日

皆が気にする地デジの行方

080602.JPG2011年より、地デジがスタートする。国内の地デジ移行は順調にいっているのかどうかは分からないが、CMをはじめPRに必死だ。とはいえ、詳しい情報に関してどこで確認すれば、いいんだという思いをしている人もいるはず。

それなら、社団法人デジタル放送推進協会が立ち上げたサイト「地デジ・BSデジタルのことなら!」がおススメだ。総務省も絡んでいるせいか、問い合わせ先など詳しく掲載されている。

デジタル放送は浸透するのか?の前にこのサイト自体、認知度はどうなんだろう?

続きを読む "皆が気にする地デジの行方" »

2008年06月03日

宅配ピザ、利用してる?

080602.jpg大雨の日や疲れたときなど、宅配ピザを利用する人は少なくないようだ。中でも利用者は若い世代が多いのだろう。宅配ピザ業者はCMを打ったり、サイトへ広告を打つなど、あの手この手でアピールする。

そんな中、「宅配ピザのドミノピザ」が、にこにこ動画へサービスを開始するという。何でも、コメントをいれるときに、@ピザというワードを打ち込むと、別ウインドウでページが立ち上がるという。

ネット利用者へのアピールに、力入れているなあ、と感心していたら、ドミノピザの売り上げの3割はECサイトからの注文だというから驚いた。モバイルやPC依存の若い世代がボタンひとつでピザをオーダーする-。そのうち、電話で注文したことないよ、という世代が現れそうだ。

続きを読む "宅配ピザ、利用してる?" »

2008年06月04日

目が良くなりたい

080603.JPG価格.comを筆頭に比較サイトは、、無数にある。比較される方はたまらないが、ユーザーとしてはこれほど参考になるサイトはない。また、比較サイトの中でも、単純に商品に関することから、携帯の料金プランなどサービスまでさまざま。

そんな中でも、こんなのあったんだ、と感心したのが、レーシック専門の情報比較サイト「レーシックdeかわろ」だ。レーシックとは、レーザーによる近視矯正手術のこと。最近、受ける人が増えているとはいえ、専門比較サイトがあったとは驚いた。

「比較専門」というよりは、レーシックに関する情報ポータルサイト、という内容。だが、手術を考えている人にとっては重要な情報源となるのだろう。

続きを読む "目が良くなりたい" »

2008年06月05日

豆しば

080605.JPG脱力系キャラが人気でさまざまな種類のグッズが出ている。そこに目をつけたのだと思うが、新たなキャラを利用した番組が始まっていた。

それが「豆しば」。実際、どうでもいい豆知識をキャラクターが教えてくれる、という番組。ただ、本当にどうでも良すぎて笑ってしまう。

「キスをすると約2億個の最近が口の中を行ったり来たりするよ」まさにトリビア以下の知らなくてもいい情報ばかり。もっと重要なことがあるだろう、と思いつつ見てしまう。あと、豆柴っていう種類の犬、本当にいるんだよね。

続きを読む "豆しば" »

2008年06月06日

日本の歳時記を感じる…

080606.JPG予想外よりも早く、梅雨入りしたものの、雨が降らず梅雨っぽくない今日この頃。温暖化の影響で季節も暦通りには進まなくなっているんだろう。それでも、長く言い伝えられてきた「歳時記」を知ると、日本人の知恵を感じて面白い。

その歳時記をフラッシュを使い、効果的に演出しているのが「日本の暮らし二十四節気めぐり」。夏至の時期の食べ物やお祭りを紹介。年間を通してのコンテンツだけにボリュームもある。それでもきれいな画像と簡素な解説でユーザーの興味を引く。

続きを読む "日本の歳時記を感じる…" »

2008年06月09日

ECcubeはMTの夢をみるか

080609.jpgブログといえば、MTというほど、浸透してしまった今日この頃。ソフトのフリーライセンスで成功した「典型的な例」と言えるだろう。「フリーソフト」でシェアを奪い、最終的には収益を上げる。ネット業界では、よくあるパターン、といえばよくあるパターンだ。

楽天、ヤフーショッピングのショッピングモールから離れ、独自のECサイトを持ちたい、というオーナーも多いはず。その一方、カートをはじめECサービスシステムをまとめたソフトのパックを販売しているサービス会社も多い。そんな中、フリーでパッケージを提供するサービス会社も出始めた。「ECcube」である。

サーバの条件としてPHPは必要なものの、カートから会員ページまでECサイトに必要なシステムをオールインワン。もちろん、有償版もある。というより、シェアをつかみ、有償版で売り上げ増を狙っているはず。

続きを読む "ECcubeはMTの夢をみるか" »

2008年06月10日

女性ターゲットで一番受けるのは

080610.jpgaearは女性特集が多い。今週号も「女性管理職」が特集だった。ま、そんなことはさておき。女性をターゲットにしたサイトは少なくない。とはいえ、ファッションから仕事、育児、恋愛まで、対象はかなりの数になる。

それだけ、サイトの数もおおいのだが、女性のための検索サイトが「女性のためのサーチ&ランキング」だ。各カテゴリーに分かれて、かなりの数のサイトが登録されているし、相互リンクも張っているようだ。

ざっと眺めていても、「目にすることはないなあ」というサイトも数多い。全く、別世界のようだ。とはいえ、女性にとっては宝の山なのかもしれない。それにしても、これだけのサイト収集も大変だったんじゃないだろうか。

続きを読む "女性ターゲットで一番受けるのは" »

2008年06月11日

付箋サービス

080611.jpgちょっとした伝言を残すのにメールというほどでもないし、特定多数の人に見せたい…。てな感じで、SNSでもなければ、twiitterでもない。視覚的に「メモ用紙」を…という人にぴったりのサービスがある。

名前もそのまんま「オンライン付箋サービスlino」。見た目もそのままの付箋用紙に打ち込み、保存するだけ。もちろん、画像も、ペッと貼り付けられるし、動画もアップでききるのはちょっと感動。もちろん、自由公開も限定公開も選択できるので、秘密の通信に利用することも可能。(って、秘め事連絡にメモ用紙を使うような人はいないと思うけど)

ドラックアンドドロップで使えるから、便利だろう。ただ、旧式のマシンだともたつき感があるらしい(という付箋が貼ってあった)。それでも、携帯からも投稿できるらしいので、利用者は増えるかもしれない。

続きを読む "付箋サービス" »

2008年06月13日

突っ伏して寝る

080613.JPG野生の動物はその習性から、寝ても熟睡はしない。野良猫など寝ているのかな、と近づくとさっと一瞬で起きて身構えたりする。これが、これが飼い猫ともなると、話は別。

うちの猫はどこでも寝る。もちろん、冬は人の布団の中で寝るし、夏は廊下の真ん中で寝てたりする。あとテレビの上も結構、お気に入りだったりする。寝るとゆすっても起きない。熟睡すると、だんだん顔が落ちてきて鼻をくっつけても気づかない。

動物とは思えないほどのんきだよねえ。うらやましいよね。

2008年06月15日

初夏を感じた父の日

080615.JPG入梅したというのに雨の降らない日が続く。それでも庭に植えたトマトの苗は日に日に成長している。や、逆にトマトは水はあげすぎないほうがいいので、これくらいがいいのかな。ちょっと見ない間にぐんぐん伸び、いつの間にか花が咲いた。一方、隣に植えたナスはいまいち元気がない。また、ソラマメの苗を抜いた場所が開いたので、今日、トマトをもう一苗ときゅうりの苗を二つ購入。

夕方に、銭湯へ。何ヶ月ぶりかの銭湯だ。熱めのお湯に手足を思い切り伸ばして入っていると、あれやこれやと思いつめていたことがどうでもよくなってくる。いやなことがすべてお湯に溶けて体外に流れ出ていくようだ。や、どうでもいいことではないんだけど、どうでもいいや、という気分になる。

どうでもいいや、という気分になる一方、ああ、こんな風に楽な方へ流されてたら、あとで困るのは自分なんだぞ、ともう一人の自分がささやく。そんな葛藤を抱えながら、ビールを飲み、wowowでHEROEを見て、情熱大陸(ナガオカケンメイ)を見ていると、やっぱりやらなきゃ、前へ進まないよなあ、と思う。

2008年06月16日

災害

080616.JPG先週末起きた岩手・宮城内陸地震。マグニチュードの大きさもそうだが、地形が変わってしまった山岳の風景を見ていると、自然の偉大さ、人間の脆さを改めて実感する。

今回は、東北に友人、親戚が不在だったものの、いたら連絡をとるのに必死になっていたろう。こういったとき、伝達手段の一つである、ネットも重要なインフラとなる。例えば「災害用伝言板」がそうだ。

情報の信憑性を高めるために、同意者のみ利用できるようになっている。災害のとき、これらの掲示板が連絡に手段として活用できれば。ま、活用するような状況にならないのがベストなんだけどね。

続きを読む "災害" »

2008年06月17日

車のゲームはやめられない

080617.jpg車メーカーならサイトの中に、ドライブゲームをおいて置くのは定番中の定番、ともいえるサービス。だから特別、目新しいものではない。逆に置いてないメーカーの方が多いかな。数えたことはないけど。

だから、「play>smart」も特別、おお、この発想は!この動きは!このメニューは!と特別、驚くことない。それでも、「design」コーナーでは車の柄を変更できたり(それもかなり多彩なパターン)、ペーパークラフトとしてプリントアウトできたり、ドライブゲームが楽しめるなど、メニューは盛りだくさん。

つまり、サービスの充実度(=作りこみ度)でユーザー満足度をあげている、と言っていい。実際、楽しかった。「これは!!」という驚きより「へー」「なるほど」といった素直な感動が伝わるサイト。スマートという、ブランドのPRには一役買ったのではないだろうか。

続きを読む "車のゲームはやめられない" »

2008年06月18日

横スクロール?

080618.jpgWeb制作に関わっていると、「縦」に物事を考えるクセがつく。文字は横書き、動きはタテ。一時期、T-timeという縦書きソフトが頑張ったが、苦戦している。電子ブックも普及せず、本は昔通り、紙で流通している。

横書きはともかく、縦スクロールには飽きたぜ、という人に挑戦してほしいのが「bookreader.js」。長文を縦スクロールでなく、横スクロールするためのjavascriptのライブラリページ。

青空文庫を横スクロールでえんえんと見ていると巻物を見ている気分。イラストを絵巻物風に作成したら新しい表現ができそうな…。誰か挑戦してくれないかな。

続きを読む "横スクロール?" »

2008年06月19日

オリジナル着うた、OK!

080619.JPG最近では携帯の、着歌フルなどサービスがある。確かに携帯HDプレーヤーでしか聞かないのなら、ジャケットなんかいらない(ジャケットもダウンロードできるし)というなら、十分だろう。好きな曲をダウンロードし着信音としてセットして楽しむ人もいる。

とはいえ、オリジナルの曲を携帯での着信音に使いたい、という人には「3gp.fm」がおすすめ。これはmp3をアップロードすると、キャリア毎に着うたを作成できる、という
サービスだ(それも無料)。

使い方は動画で解説しており、親切。ブログパーツまで用意してある。いろいろなものが携帯用に変換されていくねえ。

続きを読む "オリジナル着うた、OK!" »

2008年06月20日

ついでに企業のものも必要じゃ

080620.jpgここ数年、何かと話題の「裏サイト」。いや、インターネットが発明されたときに、こうしたものはあったんだろう。表があっての裏。神がいての悪魔。公式があっての非公式。

ただ、中でもマイナスイメージが強いのが、学校裏サイト。学校の公式サイトとは別に有志が立ち上げたサイトで生徒や関係者の交流の場にもなっている。ただ、子供が利用するだけに、そこに書き込まれた内容はストレートで、純粋な分だけ残酷な部分も持ち合わせており、そこから、悲劇が起こることもある。そこをなんとかしようと提案されたのが「学校裏サイトチェッカー」。悪意のある書き込みを探し出し、広がる前に手を打ちましょう、というサイト。

裏サイト、というとやましいイメージがあるが、要は非公式サイトをみんなで監視しましょう、という呼びかけ。監視されていれば、悲劇は起こりにくい。それに、教育委員会とか、・・協会とか、もっともらしい団体よりも、「みんなで」という発想がいい。もともと、インターネットは情報共有のために考案されたシステム。「みんなで」学校を盛り上げていきましょう。

続きを読む "ついでに企業のものも必要じゃ" »

2008年06月23日

電子書籍は普及する?

080623.jpg本屋に行くと、これでもか、というほど雑誌、書籍がすらりと並ぶ。これが嬉しくもあり、悲しくもなる。いや、本が出版されることはとてもいいことだと思う。読者にとっては幸せだ。

ただ、版元は、切実だ。書籍の出版だけでなく、持っているコンテンツの有効利用を考え、以前から、電子書籍に期待をかけていた。中でも業界で力を入れているだろう「ebookjapan」は、名だたる出版社の名前が並ぶ。マンガが多いが、やはりこれが一番、購入される、という判断か。

このサイトの特徴は「トランクルーム」だろう。購入、ダウンロードしたコンテンツをサーバに置いておけるのだ。PCがクラッシュしても泣かずに済むし、買い換えてもデータの移行をしなくて済む。これこそ、蔵独活コンピューティングの思想だね、と落としておこう。

続きを読む "電子書籍は普及する?" »

2008年06月24日

雑誌

080624.jpg電子書籍とは違うが、こちらも「雑誌」がキーワード。オンラインメディア登場!と宣言しているが、いわゆるWebマガジン。だが、こちらはさまざまな雑誌の特集をピックアップした特集記事のポータル版。本屋やコンビニの雑誌コーナーに行くと各雑誌の特集記事に目を通し、世間の話題を再確認したり、自分の趣味の世界の情報を収集するよね。

そんな感覚が味わえるのが「XBRAND」。出版社にとらわれず雑誌の記事を読み比べられる。いいとこどりと言えば、そこまでだけど、ファッションやグルメなどジャンル別に分かれているので情報収集にはちょうど良い。

ここで紹介されるのはタイアップ記事が多いだろう。ここ最近、自社のPRに「マガジン」という名前でWebをPRするメーカーもある(トヨタなど)。今後、Webマガジンは増えるかもしれない。

続きを読む "雑誌" »

2008年06月25日

迷惑メール対策

080625.jpgサービスを利用しようとして、メールアドレスを記入したはいいが、その後、迷惑メールの山が…。という経験をした人は多いはず。とはいえ、いちいとフリーアドレスを取るのも大変だし、メールアドレスをいくつも持っていても管理しきれない。

もっと簡単にフリーメールを利用したいよ、と考えてる人におすすめなのが、ずばり「使い捨てメール」。ページを開けばその場でメールアドレスを発行してくれる。しかも時間限定なので、サービスを申し込んで利用する時間は十分。で、信用できる相手だったら、自分のアドレスを申請すればいい。

メールアドレス、というのは個人情報にも匹敵するものだから、とても大事なものなんだよね。でも、残念ながら悪用されるのも事実。だから、といってネットを利用するのを躊躇するのではなく、上手く利用して楽しむようにしてほしいな、と思う。

続きを読む "迷惑メール対策" »

2008年06月26日

フリーソフト

080626.jpgソフトがないとパソコンはただの箱。だから、みんな自分の目的にあったソフトを利用する。ただ、市販の便利なソフトって安くないものもある。フリーソフトでもいいよ、という人はネット上でダウンロードしてきて利用する。

実際、有償ソフトに匹敵するほどのフリーソフトも存在し、広く配布されている。窓の杜などへいくと「こんなにあるの」と思うほど紹介されている。ただ、初心者にとっては、どれがいいか迷うところ。もっと気軽に市販品に劣らない性能を持つものを知りたいんだけど、という人におすすめなのが「FreeSoft.nomaki」。定番中の定番。それだけに、PCに扱い慣れなてい人にとっては、ピッタリだと思う。

フリーソフトの存在意義に関して書くと長くなってしまうので省略。ただ単にもっとみんなPCライフを楽しもう、というところです。このサイト管理人も同じ気持ちだと思う。「~のまき」というネーミングも個人的には気に入ってる。あ、あと、市販のソフトが高い(一部の商品)、という人も少なくないんじゃないかなあ。

続きを読む "フリーソフト" »

2008年06月27日

こんなこともできるんだなあ、と圧倒される

080627.jpg今回、紹介するのは今までとちょっと系統が違うもの。フリーソフトの話をした翌日になんだけど、市販ソフトを使う人が使えば、こんなものができるんだなあ、という感想。いや、フリーソフトでもできるんだと思う。ただ、それを派手に発表しないだけだと思うんだけどね。

何がいいたいかというと。上手く言えないなあ。のでページを見てほしい。「ROXIK」。フラッシュを利用した作品なのだけど、作る人が作ればこんなものができるんだなあ、というページ。これは、「Webサービス」ではなく「アート作品」ともいえるけど、こうやって、オープンにしていることが「サービス」と言えなくもない(どっちだよ!)。

細かいことは抜きにして、作品に感動して、みんなにも教えなきゃ、という単純な理由から紹介しました。たまにはこういうのもいいよね。

続きを読む "こんなこともできるんだなあ、と圧倒される" »

2008年06月30日

仏教について考えちゃう

080630.jpg以前、「お守りCDROM」が発売禁止となった、というニュースを耳にした。しかし、お守り袋と呼ばれているものの中に、入っているのは、「言葉」が書かれた紙である。重要なのは袋でなく「言葉」であり、その意味する「言霊」だろう。ならば、その「言霊」がこもっていれば、紙だろうとディスクだろうと、まったく関係ないのではないか、と考えたこともある。

人間、一度は宗教に関心を持つと思うが、そんな時は「彼岸寺」を訪れると面白いと思う。普段、接することのない「お寺」や「仏教」を入り口にいろいろ考えることができてよいのでは。

さて。言葉ができたことにより、人間は意思の疎通を図り、相手を縛り、自分も縛られてきた。また、様々な言葉を知り、扱うことで、相手を制御してきた。例えば、ひとつの言語しか話のできない人より、複数の言語を使える方が、自由度がきく。出来ることが増え、行動の範囲も広がる。

それは、PGにも通じることだと思う。より高度なPGを利用できることで、システム構築において自由度がきく。プログラマーならより多くのPG言語を知っている人間の方が上位にいる。そして、ネットワーク上で自由に動くことも可能で、他のシステムへのアクセスなど様々なことが可能だ。

何が言いたいかというと、言葉(言霊)とPGも同じということだ。例えば、陰陽師が物の怪退治に、呪文を使うのと、プログラマーがウイルスに対してワクチンプログラムを組むのは、同じ作業をしているのだ。クラッカーを封じ込めるのも九尾の狐を退治するのも、原理は一緒。まあ、これは自分の説なので、そういう考え方もあるもんだと思っていて。

だから、「お守りCDROM」に対して、待った、がかかるのは、納得がいかない、ということをいいたかっただけ。

続きを読む "仏教について考えちゃう" »

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2008年06月

2008年06月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年05月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。