« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月

2009年04月01日

WordPressをカスタマイズするなら-WordPress Plugins

090401.jpg昨年の後半、MTがバージョンアップしたタイミングで、ライセンス料も大幅アップした。そのせいで、WordPressが一気に注目を浴びており、MTから、WPに移行しているブロガーも少なくないようだ。

WordPresユーザにお勧めなのが、カスタマイズに便利な「WordPress Plugins」のサイト。WordPress 用のプラグインの作成を行うプロジェクトのページなので、さまざまなプラグインがありそう。

日本ではMTが主流も海外ではWPが人気だったので、海外ではさまざまなパーツがあるよう。でも、ここでは日本特有の文化 (Webサービスや携帯電話等) に対応したプラグインの作成・配布を行っているそうなので、WPユーザは必見です。

4月というのに、寒い。寒い。思わず、毛布を引っ張りだしてしまいました。WONDAのラテ微糖というのを飲んだら、甘い甘い。これじゃ微糖じゃないよ。

2009年04月02日

素敵に画像を加工できちゃう-FOTZ

090402.jpgサイトをセンスよく見せる方法はいくつかある。中でも手軽な方法は、素敵な画像を掲載することだろう。とはいえ、画像の加工って、簡単なようで難しく、気を使う。また、画像加工ソフトなんか使ったことない、という人もいるだろう。

だが、「FOTZ」なら、画像をアップすると、希望の形式に変換してくれる。また、「雨が降っている」など、動きのあるモードにもなるそうだ。

ブログパーツになるそうなので、試してみては、どうでしょうか。

なんとなく、一段落したかな、という感じ。おかげで、気分は週末で、日本酒飲みつつ更新です。

2009年04月03日

blogのキーワードを表示―Blog Keyword Visualizer

090403.jpg

今回、紹介する「Blog Keyword Visualizer Flash version」も
Blogで話題のキーワードを中心に表示するサービスだ。ただ、紹介するのではなく、関連のキーワードをラインで結び、視覚に訴えている。

タグクラウドのように、表示サイズで現したり、このようにラインで結ぶなど様々な表現方法があるな、と感心した。

2009年04月06日

コーポレートサイトの新しい試み-Sketch Piston

090406.jpgWeb製作会社としては、先端を行く「チームラボ」が、UI とゲームを融合させた「コンテンツインターフェイス」を作成、発表したと聞き、さっそくアクセスしてみた。それは、「Sketch Piston」という名前で、内容はゲームであり、またインターフェイスになっている。

その第一弾は「株式会社アイディーユープラス」のコーポレートサイト、「iduプラス」として、作成、公開されている。そして、今後もシリーズ化していく予定だという。

コーポレートサイトでゲームを付加価値としているのは珍しくない。また、キャンペーンの一環としてゲームを入れる企業は多い。ただ、企業のサイト自体をここまで、ゲーム化したUIにしたサイトは珍しい。ただ、この形がユーザーに受け入れられるか、は不明。このサイトの展開は目が離せない。

昨日から、体調不良です。今日は、普通に過ごせたけど昨日は、一日中寝てた。ああ、もったいない。寝てると一日があっという間、というのは本当だね。

2009年04月07日

日本の文化です-日本酒天国.com

090407.jpg日本酒が世界的に評価が高いのは有名な話。「sake」の名前でニューヨークやパリなど世界各地のレストランで用意され、グルメの舌を唸らせているという。一方、国内でも、焼酎ブームが一段落し、再び注目されているようだ。

そんな日本酒業界をもっと盛り上げようとできたのが「日本酒天国.com」。日本酒好きが集まるコミュニティサイト(SNS)。ここでは、蔵元、杜氏、居酒屋など日本酒に関わる様々な人が情報を発信できるようになっている。

酒は飲んでも飲まれるな。ネットの海を泳いでも溺れるな。てな感じでしょうか。

翔泳社の本を購入。「クラウド化する世界」。翻訳ものだし、見出しが抽象的なので、難しいか、と思ったものの、第1章の途中まで読んだ限りでは、うん、面白い。さくさくっと読んで、感想文を書きます。

2009年04月08日

気軽で飽きない-サイコロ on Web

090408.jpg単純だけど飽きのこないモノってある。ゲームだったらソリティアとか、お菓子だったらカッパエビセンとか。プチプチクッションとかもその類になるのかな。

今回、紹介する「サイコロ on Web」もその一種。内容は単純に、サイコロを回す。それのみ。でも、はまる人ははまるんじゃない。あと、このサービスは、PC、モバイル、その他、様々なデバイスに対応しているところが深い。

出先でちょっとサイコロを振りたくなったときにぴったりだ。サイコロの数字の変わりに話の種にしてもありかも。(どこかの番組みたいだね)

今日は”デザイン”の人だったのでとても疲れて肩がこった。画像バナーつくるだけで何であんなに疲れるんだろう?

2009年04月09日

SNSの充実したサービス-mixi station

090409.jpg最近、GREEの追い上げやFacebookの登場などで、シェアトップの座を脅かされている、mixi。そのせいではないだろうが、ここ1年のサービスの充実度は目を見張るものがある。また、つい先日、4/8には、mixiで動くアプリケーションの開発環境を個人の開発者向けに公開したと発表した。

現在でも、mixi radioを筆頭に、さまざまなサービスを展開。中でも驚いたのは「mixi station」だ。これはユーザーが関連ソフトをPCにインストールする必要があるものの、mixiのサーバと同期し、常に”つながっている”状態となる。ブラウザを起動することなく、mixiにアクセスしている状態になるのだ。

現在は、画像アップローダーやコミュニティの情報などが利用できるようになっている。ユーザーのよく利用しているサービスを常に、というスタンスなのだろう。逆にいえば、mixi側からユーザーの端末にアクションを起こせる、ということだ。

また、mixiアプリの個人作成が可能という展開は、アップルのappstoreの展開に近いといえよう。クラウドがキーワードとなった2008年から、Webサービスは新しい流れへ向かっているのかもしれない。

今日は暖かく、昼に外へ出たら暑いくらいだった。久しぶりに神保町へ。ボトルの残りが心もとなくなってきた

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2009年04月

2009年04月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年03月です。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。