« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月

2009年06月01日

オトコの婚活


献本御礼。知り合いのライターである泉氏の最新刊である。読んでいると「婚活」がいかに大変であるか、ひしひしと感じる。でも、努力すれば、成就するというものでもないし、かといってしないとできない。それに一人ではなく、二人の努力が必要だ。でも、だからこそ、人生の永遠のテーマなんだろう。
人生にマニュアルがないように、結婚にもマニュアルはない。こういう本をガイドに前進してほしい。

というより、そんな世の中にしたのは、誰だ!と言いたい気分だが。mixi にはコミュニティも作成したので、気になる方はそちらへ。それと、以前友人と「合コンも婚活?友人の紹介で異性と飲みに行くのは?」と話したことがあった。で、その後、思ったのが「Web2.0とかクラウドとか一緒で、キーワードにすると便利だな」と思ったこと。

そういうキーワードを生むような立場になりたい。

2009年06月04日

MSNの挑戦、Bing

さて、先週より話題の新検索エンジン、MSNのBingはどうだろう。
Cnetをはじめ、様々な人が検証し、その感想をあげているが、新製品に賛否両論は付き物で、読んだだけでは、分からない。
まずは、子飼弾氏にならって、エゴサーチを試す。1位はgoogleと同じも2位以下は関係ないページがずらりと並ぶ。

検索エンジンの利便性は、慣れてこないと分からない。今後のMSNの展開に期待したい。

2009年06月17日

Webイコール無料の時代はいつまで続く?

昨年の不景気の影響から、今年にはいって広告費が減少し、Web業界は厳しい、同時にクローズされるWebサービスも少なくなく、僕は寂しい。ということを以前、書いた。
業界の不況化、サービスのクローズなど、話題として寂しいよね。といっているうちはまだいい。
以前、勤めていた(今はもうない)会社も、今、うち厳しいんだよ、といっているうちは笑って過ごせた。が、そこを過ぎると笑う余裕すらなくなる。

そして、どうやら、Web業界もそういう流れになりつつあるのかな、という空気を感じる。というのはサービス提供側でなく、利用側、ユーザがWebサービスの利用に飽きてきたような感じがあるのだ。いや、利用はされている。ただ、サービス提供コストとユーザー数の需要と供給が一致していないような気がする。

そろそろ、Webサービスイコール無料、という図式を変えるべきなのかもしれない。もちろん、無料サービスはあった方がいい。その一方、有料のきちんとしたサービス提供を考えた方がいいと思う。

週明日で歌田氏が、有料ブログサイトの話をしている。また、最近、無料ブログを展開していた識者たちも有料メルマガ、という形を取るようになってきた。

マスコミは、自らの情報を有料化することを考えたほうがいい。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2009年06月

2009年06月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年05月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。