« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月

2009年08月04日

2011年 新聞・テレビ消滅

090804.jpgインターネットの発達で既存メディアが崩壊する-。この手の書籍、記事は数多く、読んできた。だが、この「2011年 新聞・テレビ消滅」は今まで読んできた中で、最も具体的かつ現実的な内容であった。

何よりも、既存のマスコミのビジネスモデルを丁寧に解析しているのが分かりやすい。例えば、今までの新聞社のビジネスモデルは
「コンテンツ=新聞記事、コンテナ=新聞紙面、コンベヤ=販売店」
とし、さらに、ネット企業との収益方法の違い、現状と今後、新聞社、雑誌社がどこのポジションを取っていくべきか、を書いている。

また、新聞社を筆頭に既存のマスメディアが「マーケティング」をおざなりにしていたかを指摘。これは、以前、出版社にいた自分にとっても耳の痛い話であった。

そして、メディアとして、マスは終焉しミドルに移行するという佐々木氏。マスの終焉が情報産業に何をもたらすのか、非常に気になる。

ぜひ、読んで欲しい一冊だ。

2009年08月06日

CGM型投稿サイトピアプロ

090806.jpg個人ユーザを集めるのに、投稿サイトほど楽なものはない。テーマと場所を用意しておけばいいのだ。思えば、「2ちゃんねる」最も成功した投稿サイトとも言える。

mixiなど一部のSNSをのぞき、最近では「Pixiv」などが成功例といえるだろう。だからといって、管理人の思惑通りに行かないのもまた事実。投稿サイトなど星の数ほどあるので、立ち上げたからといって、トラフィックが思うように増えるわけではない。

そこで、イラスト、テキスト、曲などPCで表現できるさまざまなコンテンツを投稿できる、というコンセプトにしたのが「ピアプロ」だ。しかも、「初音ミク」などキャラクターをテーマとした投稿がメインとなっている。ニコニコ動画などで「共同作業」が広がりを見せている中、ここからも新しいユニットが生まれるかも知れない。


2009年08月12日

tumblrに挑戦する

090812.jpg少し前から話題のtumblerに挑戦してみた。といっても、まだ、日本語をサポートしていないため、紹介サイトを参照にしながらの登録とリードオンリー。まだ、全機能のさわりの部分くらいしかつかってないのではないのかな。

それでも、意外と面白い。Dashboardでフォローしている他のユーザーのブログ(?)を読んでいるだけで、へーとかなるほど、という具合に時間が過ぎる。本当は、自分でも発信すべきだろうけど、まだそこまでの余裕はないなあ。

今後、使いこんでいく予定なので、発見があるたびにここで発表していきます。

ちなみに、自分のアカウントは、another28@tumblr.comなので、よろしくお願いします。

2009年08月21日

IRページを研究-インターネットIRサイトの優秀企業

IR.jpg仕事柄、最近は、企業のWebサイトの「IR」関連のカテゴリーをチェックするようになった。もちろん、企業ごとにWebサイトの役割があり、商品コンテンツや「PR」に重点を置く企業がある一方、IR情報が充実していればいい、というスタンスの企業もあり、その充実度はまちまち。「IR」の概念事態、まだ、新しい考え方なので、そのスタンスの違いもあるのかもしれない。とはいえ、上場企業にとっては、結構、重要なポジションにあるはず。

キャンペーンページや大手コンサル会社が作成するWebサイトは話題になり、参考になるのでチェックする。が、IR情報に関してはなあ、と思っていたら、「インターネットIRサイトの優秀企業」を評価するせいどがあった。ひとつは、大和インベスター・リレーションズが、インターネットのIR情報発信として優れた企業を紹介している。もうひとつは、Gomez IRサイト総合ランキングというページ。

ここで紹介されているサイトを閲覧していると、なるほど、株主が必要としている情報が整理され分かりやすい、導線となっている。
企業内のWeb担当者なら、結構、参考になると思う。画像は、2008年、ベストIR企業、2009年IRサイト総合ランキングベスト20企業を獲得した、東京ガスのIRページ。

2009年08月27日

Webサービスを考える

今年の6月、総務省が、googleのストリートビューを代表とする道路周辺映像サービを一律に停止するほど重大な違法性はない、という研究結果を発表した、という。確かに、れらのサービスが省庁の見解では「可」でも、ユーザ心理的に「否」という人は少なくないと思う。そのサービスに関して、否定的なユーザがいる中で続けるというのは、難しい問題を含んでいると思う。
少し前の「男の子牧場」サービス停止、つい最近では、mixiアプリ「ワタシのドレイちゃん」問題など、サービス直後から問題が発覚し、閉鎖に追い込まれるサービスが目に付く。

「男の子牧場」も「ワタシのドレイちゃん」も企画者は問題ないと思ったのかもしれない。これが10年前のまだユーザ数の少ない時代なら、笑って済まされるネタサイトとして話題になったかもしれない。当時は、一般社会とネット上の空気とは乖離していた。

だが、この10年で社会は大きく変化した。本格的なブロードバンドの普及とユーザの拡大。ネット上での犯罪予告と実際の事件が起こったり、個人情報の漏洩とそれに絡む事件が多発するなど、ネットが生活の一部として浸透した。

そして、現在ではネット上でも一般社会の倫理観が強く(いや、個人情報に絡む問題が入ると一般社会以上に)反映される時代になった。
とくにSNSを筆頭とした個人情報を含むサービスは、その内容に十分すぎるほど注意を払わねばならない。

だからこそ、twitterのようなゆるいサービスが受けるのかもしれない。それにしてもネット上でつぶやいてもむなしいような、といいつつ、利用してますが。まあ、ちょっとしたことを誰かと共有したい、ただ、その相手は誰でもよいのだが、かといって会社関係の人だとちょっと、いうときにはいいのかもしれない。

リアルワールドの人間関係がネット上にも強く反映されてるなあ、と思う今日この頃です。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2009年08月

2009年08月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。