« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月07日

ECシステムに熱い視線

楽天、Yahoo!ショッピング、ECcube、NeoSarf/EC、Kagoya…。昨年より、既存のショッピングモールに加え、イトーヨーカドーやジャスコなど、リアル店舗のECサイトの存在感が増している。もはや、ネット通販は、特殊な買い物ではなく、買い物の一手段として、誰もが利用する時代になった。

運用ノウハウもそうだが、システム開発業界も、自然と注力しているようだ。NECが、先月、大規模事業者向けECシステムをSaaS型で提供しはじめたのに加え、日本時間の11月6日には、googleが小売りサイト向けクラウド検索サービス「Google Commerce Search」を発表。
これは、サイト内で効率よく商品検索ができるシステム。googleならではのサービスといえる。

とはいえ、システムを運用するのは人間。先日、某スーパーの通販サイトで数千円の食品を98円等で販売してしまった事故も起きている。

運用の開発も急務なんじゃないかなあ。

2009年11月15日

本好きのためのSNS-読書メーター

091114.jpg読書履歴を管理できるサイト、読書メーターである。個人の読書ログだけでなく、読んだ本のコメントもできるので、書評の場ともなっている。新刊の案内もある。

嬉しいのは、OpenIDを採用しているところ。新たに登録しなくて済むのだから、ログインへの垣根も低く、活性化につながる。SNSと言ってはないが一種といえるだろう。

SNSといえば、Facebookが日本法人を立ち上げたという。本気ですね。とはいえ、変化を嫌う日本人だから、当分、mixiは安泰だと思う。いまだ、Yahoo!が検索首位の国だから。
でも、「ビジネス面」「映画」とか限定すれば、特定のユーザは集客できるかな。

2009年11月20日

気軽に画像を軽くする― punypng

091120.jpg
Webサイトの作成において、画像のサイズとクオリティのバランスは苦心するところのひとつである。きれいな画像をのせたいものの、ファイル容量が重くては、メモリを食うし、ユーザの負担にもなる。

が、punypng/であれば、アップロードするだけで、サイズもクオリティも変わらず、容量を軽くできる。

英語サイトで、読めなくても、「uproad」など、単語が分かれば利用できる。

便利なサイトって、こういうことを言うんだろうな、と久々に思ってしまった。


2009年11月23日

着々と進むhtml5をチェック- HTML5 Gallery

091123.jpg正式勧告は、2010年ながら、あちらこちらで開発が進む、HTML5。アスキーでは、つい最近、「ASCII.jp HTMLリファレンス」を公開した。canvasタグの採用など、表現の幅が広がっているだけに、大いに期待している。

そのHTML5で作成されたサイトを紹介しているのが、HTML5 Gallery」。ソースをみると、html5と書かれている。デザイン的にも秀逸なものが多いので参考にしたい。

これだけ期待されているhtml5だが、問題は、ブラウザ側の対応だ。google、mozillaなどが推進している反面、MSは今月の18日(米時間)に、IE9の開発状況が公表したが、HTML5に関してのコメントは一切なかった。
Web上で標準になれば対応せざるを得ないが、それまでは状況を静観するつもりなのだろう。

俺は、html5推進派です。

2009年11月28日

楽天イベントに参加

今日は、「楽天のイベントに参加。楽天の事例が聞けるというので、品川シーサイドへ行ってきた。

三木谷氏と夏野氏の対談、面白かった。とくに、夏野氏は良くも悪くも、よくしゃべる人だった。今回、話を聞いていてdocomoを離れた理由が良く分かった。三木谷氏は饒舌ではないが、その分、コメントに重みを感じた。
楽天に関して、特別目新しい話題はなかった。むしろ、三木谷氏が、最近講演会で話した「今後は、若い世代の意見をどれだけ良い方向に反映できるか」、という話が意外だった。ワンマン、と聞いていたので、俺が俺が、と思っていたものの、最近はそうでもないようだ。
あと、「デザインとシステムの融合が課題」「ネットはすでにPCだけでなく、モバイルをはじめ、さまざまなデバイスが重要」と語っていた点も、実際そうなんだよな、と同意。

ただ、違うのは、楽天になると、次の戦略へ着実にコマを進めていることだろう。

各部署の事例で参考になったのは、ブックスとメルマガ、トップページ。とくにブックスは、社内のスタッフにユーザテストを依頼したりなど、苦労しているという話を聞いて意外であった。楽天くらいになれば、サイト検証に専門業者を利用しているんじゃ、と思っていた。
メルマガもトップページの担当に関しても、ABテストの内容や苦労に関して、意外なほど話してくれた。

これは、会場にいるのが同じ業界で同じような苦労をしている仲間、という意識があったのではないかな。また、狭い業界だけに、いつ同僚になるかも分からないからね。

ともかく、有意義な1日であった。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2009年11月

2009年11月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。