« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月

2009年12月06日

美しい人はパーツになる?-美人時計&謝り美人

091206.jpg
以前から話題になっていた「美人時計」。1分毎に女性が時刻を知らせてくれるというのは、確かに待ち受けとしては面白いし。個性的なファッションの子が多いので、ファッションカタログとして眺めていても飽きない。
今年の5月にはiPhoneアプリとして、発売。11月には、美男時計もリリース。

そして今度は、「謝り美人」。単に美人が謝っているというコンセプト。12月10日が「ごめんねの日」に制定されたことで、美人が懺悔している、というページ。もちろん、メインはブログパーツ。

この二つをみて、「人」が重要なアイコンになるんだなあ、と考えさせられたサイトです。

2009年12月20日

2009総括-1

今年も残り2週間を切った。早い。年末と言うことで、残りの更新は、今年の振り返りにしようと思う。
今年は、結構、変遷があった。4月まで、ほぼ毎日、更新していたが、その後、不定期に。更新パターンを変更したのは、それまでは、日々、サイトの紹介のみに終わっていたのを、週一更新にし、代わりに、同テーマのサイトをいくつか比較しながら紹介したり、ネット上のトレンド紹介を、と思っていた。
が、実際には、そちらの方が大変なことが発覚。結局、不定期ながら、サイトの紹介という形に落ち着いた。これは、私的な時間が忙しくなったという理由もある。

さて、今年のサイト紹介で取り上げなかったが(今年リリースのサービスじゃないので)、2009年のネット上の話題を語る上で外せないのが、twitterだろう。140文字のつぶやきを載せるサービスが夏前から一気にブレイクした感じだ。おかげで、ブログの利用者が減った、という噂も聞く。ブログのように、かしこまって書かずとも思いついたことだけを投稿する手軽さが受けたのだと思う。関連書籍も出され、さまざまな企業が情報発信として利用している。

当分は目が離せそうにない。

2009年12月31日

2009総括-2

大晦日だ。なんてこったい。
もっと、いろいろ書こうと思ったのに、もう酔いが入り、どうでも良くなってきた。
とはいえ、思うところもいろいろあるので書く。

今年は、クローズしたサービスも多かった。昨年の金融危機以来、広告収入の減収、リソースの集中などから多かった。
その反面、mixiアプリ、iPhoneアプリといった人気プラットフォーム上のアプリが流行した。

楽天をはじめ、ECサイトの伸張も目立った。

さて、2010は、何がブームとなるか…。

俺は、イラレとフラッシュを習得しよう。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2009年12月

2009年12月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。