« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月

2010年05月09日

GWを経て…

先日、知り合いから何年かぶりにメールをもらい「ときどきBlogを見てますよ」といわれ、ちょっと驚いた。確かにBlogをつけるということは、不特定の人に見られる。
以前は、それを前提に真面目にこつこつ更新していた。だが、ここ1年ほどは、見られることは考えず「適当」に「マイペース」で更新していた。
だから、「見てますよ」といわれると家でゴロゴロしていたところを見られたようで、恥ずかしいようなバツが悪いような感じがした。だから、といって急にペースを変えることもないが。

最近の楽しみは、「四畳半神話体系」。原作は森見登美彦で、監督が湯浅政明というだけあって、期待を裏切らぬシュールさを放った作品となっている。シュールといえば、「荒川アンダーザブリッジ」も、同系統の作品といえるが、スピード感、セリフの言葉遊びは、「四畳半神話体系」に軍配があがる。

あと、GWは、風邪引いて寝込んでました。何とか、トマト(桃太郎、アイコ)ととうがらしは植えた。あと、バジルだな。

Flash復習 addChild編

addChildを利用すると、ライブラリからオブジェクトを画面に貼りつけることができる。

このActionScriptを書くときは、ムービークリップを作成するときに
準備が必要。
ムービークリップに変換するとき、「ActionScript用に書き出し」にチェックをいれ
クラスに名前を入れる。今回は「ball」とした。

あとは、ボタンを追加。

-------------------------------------
function addball(e){
//ボールをインスタンス化する
var mc = new ball();
//画面に貼り付ける
addChild(mc);
}

//ボタンアクションの定義
btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,addball);
-------------------------------------
実行

今回のキーは「var」「new」そして、「addChild」

ボタンを押すと、左上いっぱいいっぱいに赤いボールが出現するはず。
なぜ、左上かといえば、位置が、x,yともに0であるからだ。

結構、利便性の高い割に、意外と単純なオブジェクトである。

2010年05月16日

5月も折り返しを過ぎ

「電子書籍の衝撃」(佐々木尚俊著)、読了。
話題、注目の電子書籍だが、この本を読むと一気に普及しそうな気がする。

この本の冒頭にアメリカのブロガーが「以前、PCでのメールを「email」といっていたが、今はただの「mail」といっている。「ebook」もそのうち、「book」と言うようになるんじゃないか」という一文を紹介している。
例えば、3年後「アルジャーノンに花束を、って読んだ?」という話をしたとき、それが紙の本か電子書籍で読んだかは関係ない。相手がその内容を知っているか、どうかだけ。

ただ、その時、出版業界がどうなっているか。もといた業界だけに気になるのが正直な気持ちだ。

サマーウオーズを見た。面白かった。

さて、明日から営業部所属だ。
営業部なんて一生ないかと思っていたが…

2010年05月30日

生まれてはじめてのマッサージ

5/22に通っていたFlashのスクールも終了。
actionscriptに関しては、引き続き勉強したい。

ともかく、2ヶ月ぶりの完全週休二日制。
土曜日は、営業に移ってからの新業務で疲れが溜まっていたせいか、ふくらはぎを中心に下半身がパンパンになっていたのでマッサージに行くことにした。(生まれて初めての)
実は肩こりとか腰痛は滅多にないが、忙しい日が続くとふくらはぎに疲労が溜まるタイプなのだ。

船橋に行き、ネットで見つけたマッサージ屋に飛び込むとアイケア10分と下半身15分のコースをチョイス。ベッドにうつぶせになr、腿やふくらはぎをぐいぐい押されると単純に痛い。
それでも、施術後、下半身の血流が良くなったのだろう。ぱんぱんに張ったふくらはぎが多少、揉み解された気がして、これなら30分コースにしても良かったかもという気分になった。

今後は、足つぼマッサージに挑戦してみたい。
あれは、かなり痛いが効くんだ。

帰りにブックオフで「東のエデン」購入。

今日は、朝から、町内会の草むしり。午後はジャスコでまったりと買い物。寒いので夕飯は水炊きにした。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2010年05月

2010年05月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。