« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月

2010年06月06日

トマトが順調に育ってます

100606.JPG
今日は、庭のトマトが(1本は)順調に育っているのでその報告。
ちなみにもう1本は脇芽と本芽を間違えて抜いてしまい、失敗。
代わりに隣から、

スクールが終了して2週間目の週末。
土曜日が一日、丸々空いて体の休養と
精神的な余裕は出来たと思う。

スキルアップの継続は?というと疑問点がつくが。
ただ、3週間前、突然、制作から営業へ移り、心技体ともに余裕がなかったここ数週間。
新ポジションにもじょじょに慣れてきたので、時間を作って、課題の時計を
ブラッシュアップさせたいと思う。

フラッシュ時計の、テーマは猫。時針と分針に猫のシルエットを
使っている。プラス機能として、ボタンを押すと猫の画像が出る
はずなのだが、そこが上手く機能していない。

それと今回、フラッシュの作品を作成しながら、感じたのが
素材作成の難しさ。やはり、フォトショでバナーを作成するのとは
わけが違う。

素材で思い出した。今月のWebDesigningで、iStockphotoで作品を売る事例が紹介されていた。デザインはともかく、上手く撮れた写真を出すのは面白いかもしれない。

2010年06月12日

無名の職人に光を当てた一冊「サービスの達人たち」

サービスの達人たち (新潮文庫)
読了。面白かった。上質なノンフィクションを読むと、心が洗われる。
だが、元ライターとしては、この原稿を書くための取材量に驚いてしまう。一冊の単行本ならばともかく、雑誌の記事原稿に取材対象一人のために多くの時間を費やすのは並大抵のことではないだろう。その行動力にも脱帽だ。
下手な解説をするより、とにかく読んで、と言いたい一冊だ。

2010年06月13日

サイト運用に関する覚書

朝、起きたら喉が痛かった。
風邪の前兆だろう、と思う。
というわけで、午前中も食後も家でまったりしていた。

昨夜、Webデザイナー兼講師をやっているr360)さんのサイトを眺めていたら、「『なぜあなたのサイトに人が来ないのか?集客力を飛躍的に向上させるGIGAZINE10年間のノウハウをついに初公開!』へ参加してきました。」という記事があり、ポイントが紹介されていたので、真剣に読んだ。

特に印象に強いのは「毎日更新。何度も更新。量が質を産む。下手なSEO対策より効く」ということ。それと、「ユーザビリティの改善」。
でも考えたら、法人営業担当がお客さんのところを回るように、ECサイトの場合は、ページ更新がお客へのアピール(営業)になるんだ。

うん。実践しよう。がんばろう。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2010年06月

2010年06月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。