« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月

2010年08月07日

MTからWPへ?

100807.gifWordPressが盛り上がっている。
自分が利用しているロリポでも、設置ガイドページが新設されるなど、CMSとしての普及はmtからwpへ変化しているようだ。自分のブログを振り返ると2009年4月にwordpressのプラグインサービスの紹介をしている。
この頃から、気にはなっていたのは事実。ただ、mysqlとPHPを利用するところがハードルが高くて、見て見ぬふりをしていたんだよね。
ただ、ガイドの本もあることだし(MTよりは少ないけど。そこらへんが商用利用の数の差かな)、時間をつくって、挑戦するのも面白いかもしれない。
多分、設置は難しくない気がする。問題はカスタマイズだろう。
いちからPHPの勉強をするのは考えものだけど、分からないところだけフォローするなら何とかなるか。
誰かWP設置、カスタマイズにお勧めのサイト、本があったら教えて。

2010年08月14日

PC環境の中に住む時代とは-ポスト・モバイル

100814.jpg
「ポスト・モバイル」読了。今や、携帯電話が携帯PCとなり、それでも凄い、と思っているのだが著者に言わせるとまだ、不満らしい。

携帯の次が「HMD(ヘッドマウントディスプレイ)」であり、この本では、アニメ「電脳コイル」を例として、「メガネ」を取り上げている。実際、「HMD」は、ニコンが「UP」という製品をリリース済みである。

この著者が本当の意味で「ポスト・モバイル」というのは、「持たずにPCへアクセスできる環境」だという。ただ、本の中で具体例は出てこず、著者の言いたいことがよく分からん、という書評も目にする。
確かにそうだが、おそらく、著者が描いている未来像は、「脳から無線で直接ネットにアクセスする」ではないだろうか。
分かりやすくいえば「攻殻機動隊」の世界だ。
荒唐無稽、といえるかもしれない。だが、20年前のSFが現実になったりする。
夢物語と一笑に付すのは危険かもしれない。

それと、冒頭に「ラブプラス」が出てくるなど、この著者、サブカルチャ(今は死語か)にも精通しているようだ。
サブカルチャーと最新PC技術を知りたい方にはお勧めの一冊だ。

2010年08月22日

猫と庭の日々_iPhone最適化計画

100822.gif
すいません。
WPは進んでません。
が、MTで構築したサイトをiPhone用に最適化できる方法があると知り、それに挑戦中です。
(といっても、まだiPhoneもってないんだけどね。時代の流れには対応しないと)

crema designというサイトで「iPhoneテンプレートfor MT」というパーツを配布しており、それで作成が可能です。
まず、FTPでiPhone用のHTMLを生成するためのディレクトリを作成します。
http//yyyy.jp/ならhttp://yyy.jp/i/とか

そこ(http://yyy.jp/i/)に、ダウンロードして解凍した「iPhoneテンプレートfor MT」のcss、imgフォルダをアップロード。さらにiUlライブラリをダウンロード、解凍して「iui」を同じフォルダにアップロードします。

次は生成用テンプレート絡みなので、次回。

今日は、法事で疲れたので寝ます。

2010年08月25日

猫と庭の日々_iPhone最適化計画_2

100825.gif前回の続き。
このブログのディレクトリに、iPhone用のファイルを生成するフォルダを作成し、必要なファイルをアップロードしました。

次は、トップページ生成用テンプレート、個別ブログ記事生成用テンプレートを設定します。
ここからの作業は、「crema design」さんの書いた手順通りなので簡単に説明します。
また、MTのバージョンによって違いますが、自分は、3.3xのパターンです。

・「メイン・メニュー」のブログ一覧の、作業対象ブログの「テンプレート」をクリックし、iPhone用の新しいテンプレートを作成します。
・「テンプレート名」を「iPhone用トップページ」、「出力ファイル名」を「i/index.html」とします。「テンプレートの内容」欄に、index.mtmlの中身をコピー&ペーストして、「保存と再構築」をクリックします。
・インデックス・テンプレートの一覧画面から「アーカイブ」をクリックし、「iPhone用個別ページ」を新規に作成し、ダウンロードしたファイル内に入っていた「individual.mtml」の中身を丸ごと移します。
・「メイン・メニュー」のブログ一覧の、作業対象ブログの「設定」をクリックします。「公開」タブをクリックします。ページの下のほうに「アーカイブマッピング」欄がありますので、「マッピングを新規作成」をクリックします。
・「アーカイブの種類」は「エントリー」、「テンプレート」 は「iPhone用個別ページ」を選択して「追加」をクリックします。
・新しく「iPhone用個別ページ」のアーカイブマッピングが追加されますので、プルダウンメニューから「カスタマイズする」を選び「i/%c/%f」と入力し、最下部の「変更を保存」をクリックします。

以上でいいはずなんだけど、iPhoneでは未確認です。(持ってないから)
PCで見たときは、問題なかったので、iPhoneをお持ちの方は下記のURLで確認してもらえますか。

http://mimi.chu.jp/i/

2010年08月29日

NHKクリエイティブライブラリー

NHKクリエイティブライブラリー。NHKが無料で動画素材を提供するサイト。太っ腹だな、NHK。まあ、予算はあるんで、その解消方法の一サービスか。

新しい”足”と刺激と才能の喪失

100829n.JPGバイクを買い替えた。新しいバイク、シルバーウルフ・大和・アルカディア・ゴーイングメリー・アドレス125(以下略アドレス)号は、4ストとはいえ、よく走る。

今敏が亡くなった。PerfectBlueでその立体的なストーリーに魅了され、その後の劇場版アニメは、すべてチェックしていた。だからこそ、まさか、という感じだ。先日、ジェームズ・P・ホーガンも死去したし、訃報が続く。

Webcat Plus」がすごいことになってる。このサイトは、国立情報学研究所という機関が運用しているようだ。こういう貴重なデータベースのサイトをもっと広くアピールしなくては、税金の無駄使いじゃないのか、と思う。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2010年08月

2010年08月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年07月です。

次のアーカイブは2010年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。