« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月

2010年12月12日

SNSをいろいろと

最近、FaceBookに登録した。
世界最大のSNSと言われているが、日本では、mixiが強く、苦戦している。
ちなみに、自分は、mixi、Gree、アメーバピグにも登録しているが、それらに比べ、Facebookはシンプルだ。
mixiは何でも揃うSNS、Greeは携帯ゲームが充実、アメーバピグはアバター、ゲーム性が大きな魅力、と色が違う。
さて、Facebookはいうと、実名制とシンプルなつくりか。
日本でブレイクするには何かきっかけが必要だろう。

さて、庭の方は今、冬状態。
水菜もルッコラもスナップエンドウもじっと耐えてます、という感じ。
水菜は冬野菜なんで、そのうちぐんぐん伸びるとおもうんだけどね。

2010年12月25日

クリスマス更新

Twitterをはじめてから、ブログの更新をしなくなるというが、その気持ちは分かる。
短文をツイートすることに慣れると、長い文章が辛くなる。
でもこれは書き手だけでなく、読者もそうなっていないか。

ま、そんなことはともかく。
クリスマスは、以前より気になっていた銀座のお酢バーへ。
お酢の入ったビールを飲む。
詳細は、old boys へ投稿予定なのでそちらで読んでください。
あとは自宅でスモークターキーとサラダ、シードルで乾杯。
ちなみに今回の更新は、IS 03から。

2010年12月31日

往く年来る年

今日は大晦日だ。
ので、今年の「猫庭」を1月から振り返って読んでみた。

春先までは、かなりバイオリズムが下がっていた。
4月から、Flashの勉強を始めたけど、こちらは一休み状態。
夏は野菜がなって嬉しかったね。
秋くらいから、電子出版に関して熱くなった。

振り返ってみると基本的には、本とサイトの紹介が中心となっている。
あと、あれやりたい、これやってる、といってそのうち形になっているのは何分の1か。

それと大きな反省点として、更新回数が減っている。

ツイッターをはじめたこともあるけど、長い文章を書く力が衰えていると思う。
でも、これはいろいろな人から聞く話だし、あと、読者が長い文章を読まない、という話も聞く。
それが本の売れない原因かしら。

さて、2011年はどうしましょう。

とりあえず、皆様、良いお年を。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2010年12月

2010年12月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。