« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月

2011年01月03日

明けましておめでとうございます。

2011年になりました。
大晦日は「涼宮ハルヒの消失」を見て年を越し、元旦は年賀状を書きました。
2日は、「博物館に初詣」で東京国立博物館へ。
3日は、稲毛浅間神社で、厄払いをしてきました。

本年もよろしくお願いします。

最近は、IS03が手放せない状態です。
いや、これは本当、いいおもちゃ。
友人にも勧めましたけど、外でPCメールの対応が
できるのが大きい。

あと、簡単なHPチェックならこれでも可能。
特に外出先でサイト検索できるのは大きい。

IS03で今、利用してるアプリをメモメモ。

・ホームアプリ-Launchepro
これ、結構いいです。

問題は、アンドロイドにいえることだけど
電子書籍に関する環境がappストアほど
整備されていないこと。

これからだと思うけど、昨年、電子書籍元年といわれていた分
今年、きちんと進めていかないと大変じゃないかと思う。

2011年01月09日

冬の庭について

年が明けて、9日たった。すっかり日常だ。

今日は、有楽町のマクドナルドで電源とwifiを利用して更新。

先日、IS03にインストールしたskypeで、NYの妹と長電話してしまった。
通話料金はかからないが、IS03のバッテリーの方が気になる。
IS03は良く出来ていると思うが、このバッテリーの持ちだけが課題だな。

最初は使い方に慣れなかった、jibeからの投稿も便利なことに気が付き、最近はちょこちょこ投稿している。スマフォで撮影した写真をそのままアップロードできるので、最近は庭の様子をあげている。

今年は、このBlogの名前の由来通り、「猫」と「庭」に注力しようかと画策中。

知り合いが、野菜スイーツの作成をしており、その影響もあるが、自給自足の意味と本格的な趣味として人に語れるくらい打ち込もうかな、と。

昨年の11月末に植えた水菜が心配なくらい、成長が遅い。
2,3年前は、ワサワサ伸びたものなのだが。
また、スナップエンドウも、元気なものとそうでないものと差が出てきた。

ルッコラは、まあ順調。

冬の陣の前に、土つくりをしっかりしておけば良かったな。

IS03に、「Task Control」をインストール。うーん。削除してよいアプリとしてはいけないアプリがあるらしいのだが、その区別が不明。

2011年01月10日

IS03の日々

ここ2,3日は寒い日が続く。
厳しい寒さだ。温暖化なんて嘘。と言いたくなるくらいである。

先日、ランチャープロを入れて、動きが軽くなったけど、起動中のタスクを表示するアイコンがなくなったので「taskControl」を入れていた。だが、消しても消しても、表示され、アプリが終了しているか不明。
そこで、アンインストールし、「Automatic Task Killer」をインストール。こちらはスリープ時に自動的にアプリを終了してくれるアプリ。

それと「タロット占い」「ジョルテ」をインストール。
「タロット占い」
その名の通り、タロット占いのアプリ。スマフォを振るとカードがシャッフルされるところなどうまく出来ている。

「ジョルテ」
アンドロイドアプリの中では評判の高いスケジューラー。googleカレンダーと同期しているところもいい。ただ、どこまで使い勝手はいいか。

2011年01月16日

2回目の成人式を迎えました

先日、2回目の成人式を迎えました。

ふー。

自分がそんな年齢になるのは、想像もつかず、どうすればいいのか。
まあ、今まで通り、マイペースでいくしかないんでしょうけどね。

そんなことを思いながら迎えた誕生日には、神保町でサプライズパーティーを催されたりと想像以上に嬉しい日であった。

さて、家のテレビを地デジ対応にしなきゃいかん時期かな。
それと、寒いけどこの時期に植物たちの手入れもしなきゃいかんし、自転車修理したり、立ち飲みもいかなきゃ。

年齢の感傷に浸るのはもうお終い。

2011年01月26日

IS03の日々 その2

最近は、電車の中やちょっとした時間で本を読むのではなく、IS03をいじることが多く、読書量が減ってます。
でも、便利だし、面白いんだもの。
それで、jive使ってtwitterとmixiとfacebookにつぶやいている。mixiのボイスに、twitterとmixiボイスに二十投稿になってる。

アンドロイド関連の本も大分、増えてきた。ただ、今出ている本は制作時期が、昨年11月か12月のせいか、IS03に関しては、決め打ちのものが見当たらない。
だから、ネットで記事を探してしまう。

最近の面白アプリは、バッテリ管理ウィジェット「風呂ねこ」です。
それと、mixiアプリは、標準装備のmixi for SHより、mixitouch(by mixi)の方が使いやすい。

2011年01月30日

「ねこです」ブログを変更しました

「猫と庭の日々」ともうひとつ更新していた猫日記の「ねこです。」ブログを変更しました。MT4.1を利用していたんだけど、IS03を入手してから「こいつで更新できたら、頻度がアップするのに」と思っていたところ、Amebaやハテナが対応となったので、移行を決意。
いろいろと調査した結果、ココログにしました。

ココログといえば、真鍋かおり、じゃなくニフティ。ニフティといえば、元富士通Gでパソコン通信の頃からの老舗。それでも一時はソネットに買収の話もあったね。

それが、サービスプロバイダとして、優良企業に復活。

Blogのいち早いスマフォ対応などそういうところが業績復活と関係あるのかもしれない。
ま、そんな話はともかく、今後も、「猫と庭の日々」同様、「ねこです。」もよろしくお願いします。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2011年01月

2011年01月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。