« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月

2011年06月01日

アプリの話「Listen ! WONDERGROUND」

先日、地下鉄構内で大きなアプリ紹介のポスターを見つけた。
メトロと東京FMが配信している「Listen ! WONDERGROUND」という聞くアプリの紹介だった。

へーと思い、アンドロイドマーケットで検索。QRコードくらい付けてくれればよかったのに、と思いながらもダウンロード。
これは、約15分の番組に小さなドラマと街の話題、そして曲を流す小番組。
毎日更新だし、ダウンロードしてしまえば安定して聞けるので、なかなかよい。

ちょっとした時間に聞くのにお勧めです。

2011年06月05日

週末は畑にいます(2011.6.4)

梅雨の合間の貴重な晴れ間。自宅で株分けして大きくしたレモングラス4株をバイクに積んで畑へ。とはいえ、この日のメインは東京からの農業体験組の手伝いだ。
東京組は11時頃到着予定とのことで、その前に自分たちの作業を進める。(レモングラスの植え替え、先週撒いた種の発芽確認などなど)
ハーブガーデンでは、エキナセアが一輪、白い花を咲かせていた。レモングラスも8株植えた。それだけ植えると一応レモングラス畑っぽく見える。ただ、まだ葉も少なく寂しい状態だが。レモングラスはこのまま放置でいいのか、肥料を与えるべきか迷う。一度、ハーブ農家にいろいろ教わりたい。
カモミールの種の発芽は見られない。先週の大雨で種が流されたかも。
バジルとルッコラはちょぼちょぼ生え出した。ただ、雨の中、素人がひいたマルチはがたがたで中に雑草が生えそうな‥。

DSCN2526.JPG

時間となり横田さんから今日の作業の発表。「中西さん、先生ね」と東京組の指導役に指名され、「えっ」とという感じ。農家でもないし、そういう役に向いてないのに‥。

ともかく、やってきた農業体験組を前にマルチの踏み込みを教え、さっそくやってもらう。約20名の大人数で進める作業となり、約10列あったマルチもあっという間に終了。次は「枝豆の種まき」。

見ていると黙々と作業をする者、手より口がよく動いている者、個性それぞれで面白い。自分は作業をしない代わりに見て回って、声をかけたり、土をかけ直したり、別の意味で大変だ。

DSCN2522.JPG

離れたところでは、トマト、きゅうりの支柱作り、へちまの棚つくりを進めている。とくに、横田さんは嬉々としてチェーンソーを使い、丸太を切り、へちまの棚を組んでいる。

農業体験組は、その後もジャガイモ畑の雑草抜きやへちまの棚つくりをお手伝い。何人かと話をすると農家の人と思われていたようで、急いで否定する。それにしても、イベントとして楽しみに来るのだから、良く働く。この3分の1の人数でも2週間に1回来てくれれば、畑の様子も大分違うのになあ、と思う。

自然の前では効率の良いソフトウエアは存在しない。マンパワーあるのみ。

最後におおまさりの種を撒いてもらい、畑の作業終了。

農業体験組はハウスに移動しトマト狩りをし、ピザ釜でピザを焼いて食べて、イベント終了。

畑作業とは別の意味での疲労感があるが、たまにはこういったイベントのホスト側も楽しいな、と思う。
さて、暑くなってきたし、来週はまた、畑つくりに精を出すか。

2011年06月12日

週末は畑にいます(2011.6.11)

週末ではないが、梅雨の合間の晴れ間を縫って今日も畑へ出動。
4月から続けている週末農業活動も3ヶ月目となった。我ながらよく続いていると思う。
今日の主目的はネトリの畑への直植えだ。
このネトリ、4月に苗を購入し、鉢に植え替え。5月中旬くらいまでは元気だったのが最近、葉が少なくなってきたので心配していたところ。畑に植え替えたら復活するかしら。

共同畑の作業として、雑草抜きを行う。今回も鉄の熊手のようなものを渡される。「これで地面をすくと雑草が抜けますから」とやってみると、確かに小さな雑草は倒れ、抜けていく。
これは便利だ、と農作業の専門道具にはいつも関心させられる。

共同畑の作業終了後、ネトリを植え替え、ハウスでシェルトレーで作ったバジルを畑に直植えした。

さて、ネトリはぐんぐん、わさわさ成長してくれるだろうか。畑の帰りにパン屋で昼食を取りつつ、大きく成長したネトリの姿を夢想した。

2011年06月18日

週末は畑にいます(2011.6.18)

週の前半は梅雨らしい雨の日々だったが、天の恵みか、土曜は曇り。これからの時期、晴れてると暑いんで曇りがちょうどいい。

今日は、共同畑の方は収穫デー。
紫いもと玉ねぎ、にんにくを収穫する。

紫いもは皮が柔らかく、また掘り起こすときにうまく抜かないと結構地中に残る。子供の頃の芋ほりのように無邪気に引っこ抜いて楽しむということはない。
同じ地下茎の収穫でもにんにく、玉ねぎは地上部を引っぱれば出てくるので断然楽だ。まあ、ジャガイモは複数収穫できるけど、玉ねぎはひとつだけ、という違いはあるけどね。
実付きでいえば、紫いものあとにメイクイーンも収穫したが、メイクイーンは紫いもの2倍くらいできているのだ。これだけ差があるとメイクイーンを作るよなあ。

お昼には紫いもを電子レンジでふかして販売戦略会議という名の味見。見た目は、紫さつまいもっぽいけど、味はじゃがいも。不思議な感覚ですよ。

DSC_0096.JPG

「○○殺すにゃ刃物は要らぬ。××があればいい」というフレーズがある。これを週末ファーマーズ倶楽部に当てはめるなら「刃物は要らぬ。野うさぎ一匹いればいい」ということになる。
というのも先々週、東京組といっしょに植えた枝豆が発芽したものの、芽の先をきれいに食われていたのだ。きちんと残っているのは半分以下。
せっかくの枝豆がー。
犯人は虫?カラス?野うさぎ?と推理し、この先っぽの美味しいところだけきれいに食べるのは、野うさぎだろう、というところで落ち着いた。畝の間に糞も落ちているし。
野うさぎにはうちのカリフラワーもやられているし、困ったものだ。

その他、なすの芽かき、とうもろこしの間引きなど地道な作業を行い、共同畑の作業は終了。

自分たちの場所に自宅から持参したかぼちゃの苗を植え、バジルの間引きをする。ルッコラも育っているが相変わらず虫食いだ。

そうそう、ハーブガーデンのネトリは、変わらず。直植えしたからといって、急に元気になるわけではないようだ。ガーデンコーナーに追肥が必要かな。

2011年06月26日

週末は畑にいます(2011.6.25)

梅雨入りして、平日は雨が多いものの、神様の粋な計らいか、普段の行いが良いのか、週末は雨を免れている。
今週は仕事が忙しく毎日、帰宅が遅かったため、週末が待ちどうしかった。早く畑へ!そんな感じ。

今日はジャガイモ(きたあかり、メイクイーン)の収穫。ちなみに初の体験参加者が来たが、初日から、ハードな収穫で大変だったのでは。
地下茎の収穫も、ネギとかにんにくは楽だけどジャガイモは掘り出すんでかがまなきゃならないから、結構しんどい。

ので、今日は起きたら太もも裏が筋肉痛?

20人以上の人数でしゃがんでもくもくと芋を抜く。というより、結構、地中に残っているので、掘り出す。野球界では「銭はグラウンドに埋まっている」という話があるが、まさに「金(芋)は地中に埋まっている」という感じだ。
その間を家族連れできてる子供が走り回る。子供は遊びに来ているだけだからね。

収穫後の休憩時に、前回の収穫、シャドウクイーンでつくったクッキーをおすそ分け。好評だったので一安心。

ついでに今作付けしてるなす、きゅうりの確認。とみたら、きゅうりはかじられている。そのかじり後からして、野うさぎらしい。うちのカリフラワーも食われたし、そろそろ、洒落にならない状況だ。

さて、共同畑の終了後は自分区画。

ルッコラがすっかり成長したので、初収穫。おー、おー、おー。共同区画ではない、自分の土地(借り物だけど)で自分で撒いた種からできた作物を収穫するのはうれしいものだ。生えているときはそんな量に見えなくとも、摘んで集めるとと両手一杯の束となった。
これなら、種代(200円)分くらいにはなったろうか。

DSC_0106.JPG

感無量

ちなみに、バジルも虫食いにならず順調に育っている。ただ、小さいんだよね。これは肥料不足かしら。あとはガーデンの手入れ。エキナセアのが花咲いた(3輪)ので、収穫。(ちなみにエキナセアは、24日から自宅のを干しているので、それに追加)
他に、自宅で種から作ったレモンバウムが本葉が生えてきたので植え替え。そうそう、重要な自分区画の草むしりもやった。

DSC_0108.JPG

あ、共同区画のナスの分け前をいただいたので、ナスに追肥を行った。ギブ&テイク。

そんなこんなで3時に帰路に着き、幕張で一服。うん。農作業って明日への活力、都会の喧騒から逃れるパラダイス。そして、命の源を作る尊い作業だよね。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2011年06月

2011年06月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年05月です。

次のアーカイブは2011年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。