« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月

2011年09月03日

週末は畑にいます(2011.8.27)

前日の雨の影響で午前中は作業なし、ということで午後から畑に出動。
午前中、畑のそばのデイツーで、有機石灰とカリフラワーの苗、ステビアとルッコラの種を購入。

畑に到着後、ハーブガーデン周りの草取りをし、ステビアを植える。
横田さん、池谷さんがブロッコリー苗の防虫ネット張りを横目で応援しつつ、
自区画を耕して有機石灰を散布。
いったん、出荷所に行き、野菜詰めをしつつ翠王シフォンケーキの試食会。

その後、畑に戻って分けていただいた人参の種まき。
野良トマトの手入れと収穫、あとカラーピーマンを3つも収穫。

そこで畑作業を終了し、ベンチャーハウスの整理をして終了。

半日があっという間だった。

2011年09月07日

人生において何をシェア(共有)する?

先週末、9/2にリストラで退職。
翌3日、エコメッセ準備、翌々日4日、エコメッセ本番。

ここまでは防備録。

さて、8月より友人の招待で、Google+に登録していた。だが、友人も二人しかいないし、盛り上がり感もないので放置プレー状態だった。
自分にとってのSNSは友人の近況を知ることと連絡をとることが主目的。それに何かつぶやきたいときは、IS03のjiveでFBとtwitterに一斉投稿するとmixiにも表示されるので、改めてGoogle+に投稿することはなかった。
だが、先日、Google+に「共有」した更新データがFB、twitterに反映される「Plusist」を知り、インストール。これでGoogle+>Facebook>twitter>mixiと流れるのでこれなら楽である。

これから、情報はつぶやいたり、アップデートするのではなく「共有」する時代なんだとつくづく思った。

2011年09月08日

週末は畑にいます(2011.9.8)

DSC_0144.JPG無職で時間があるので畑へ。

共有区画の人参の種まきをし、トマトの手入れ。
トマトは枝があっちこっちに伸びており、かなり苦戦した。

休憩後、自区画でルッコラの種まき。こちらはすじまきにした。
カリフラワー用のマルチを張ったが、でこぼこのがたがたになってしまった。
人参が発芽していたが、結構、ムラがあり、あれ、という感じ。

最後に野良トマトや共有区画の熟れ熟れ野菜を収穫。
あとバジルがワサワサになっていたが、収穫する余裕がなかったので
花だけ摘んできた。
さて、今年のジェノベーゼソースは、もう終わりにしようと思った。が、予想外の葉の繁り具合にこれならまだいけるな、と。
ご希望の方には、実費(350円)でお分けしますので、ご連絡ください。
無農薬バジルで作成したジェノベーゼソース、いかがでしょうか?

2011年09月10日

週末は畑にいます(2011.9.10)

DSC_0155.JPGまだまだ残暑が厳しく、昼間は暑い。が、暦の上では夏も終わり、畑は夏の残務整理と秋冬の準備で、作業てんこ盛りだった。

まず、いろいろと枝の伸びたトマトをばっさばっさと剪定し一本立ちにして、紐で吊るす。さらに雨避けのビニールをかぶせる。離れたところでは、今門夫妻がキャベツの苗を植えている。
作業が一段落したところで、休憩。それにしても暑く、持参した飲み物もあっという間になくなる。
その後、みんなでかぼちゃの撤去を行う。縦横無尽に広がったかぼちゃのツルを引っ張っては捨てる。これで午前中が終了。
ああ、こうやって原稿で書くと、あっという間に終わって簡単みたいだけど、トマトの手入れは結構手間だった。

昼食をはさんで、午後の作業。

まずは辛味大根とカブの種まき。マルチの穴にカブの種を4、5粒づつ入れていく。小さいのでも少し多くはいることも。その後は古いキュウリとトマトの苗を撤収し、草取り。
以上で共有区画は終了。

休憩後、自分たちの区画へ。
驚いたことに一昨日まいたルッコラがもう発芽している(写真中央上の緑)。おお、これなら来週には出荷?それは冗談としても、このペースだと来月上旬には収穫できるかな。そんな期待を胸に人参、ルッコラの場所に散水。
ワサワサのバジルを収穫する元気はなかったし、今、収穫してもうちにたくさんありすぎて使いようがないので摘芯だけして終了。10月8日の幕張ベイタウンでジェノベーゼソースを出品するにしても、まだ作るのには早い。
頑張って、野良トマトの剪定と収穫して今日はあがった。
そうだ、マルチのところ、なんとかしなきゃ。それとジェノベソースと秋の新製品の開発も進めなきゃ。

2011年09月12日

転職間のいろいろ

リストラで退職して約10日経った。保険の切り替えや失業保険の申請などの手続きは一通り終えたが、次の職場は未定。落ち着いたような落ち着かないような宙ぶらりんな感じだ。
もちろん、職探しはしているが、現在のところ、面接の予定はなし。

逆に時間ができたので、現在は、エコメッセの実行委員会や船橋の朝活に参加するなど、地域活動に積極的。おかげでカミさんからは「変なの」と言われた(そんな変か?)。

最近、NPOの活動が盛んだ。会社という組織が過去ほど強固でない現在、地域への帰属意識が強くなっている人が多いような気がする(自分もその一人なのだが)。

だけど、知らない人と出会えるのは楽しいし、とても勉強になる。家のローンさえなければ、ずーっとぶらぶらしていたいものだ。

ただ、そろそろ次の10年をどうするか、考えて動かなくてはいけないだろうなあ。以前みたいに「経験を積むために」という台詞は通じない。起業するつもりはないが、会社にすべてを委ねることもできない感覚になってしまった。

21世紀は、20世紀の繁栄を支えた「大量生産、大量消費による発展」は通じないのではないかと思う。実際、アメリカがそれを体現している。とはいえ、世界的にみれば、今だ20世紀の価値観を追い求めて回っているのは間違いなく、世界的な革命でも起きない限り、この流れは変わらないだろう。

2011年09月19日

週末は畑にいます(2011.9.17)

110917.JPG無職とはいえ、平日はハローワークへいったりと求職活動でなかなか忙しい。
今週は週末だけの出動となった。
まずは、トンネルの中に植えたブロッコリーでダメになったものの(虫に食われた)ところに予備の苗を植える。防虫ネットを外し、新しい苗を植えながら、防虫ネットも万全じゃないのね、と思いつつネットをみていると下に隙間があったりする。やはり、準備はしっかりしないとね。
そのあとは、春菊の種撒き。じつは以前、撒いたところだが、発芽しておらず、大雨で流れてしまったらしい。再度、ひたすら種まき、種まき、種まき。種まきや苗植などかがむ姿勢の作業は腰にくる。
最後にお約束の雑草抜き。

これで午前中が終了。暑くてあっという間であった。

出荷所へ行くと、柏原さんと親松さんが綿繰り機で綿を作っている。綿の実を綿繰り機の手前側にセットして歯車をまわすと、ちゃんと綿と種が分離して綿だけ向こう側へ出る仕組み。
これが意外と楽しくエンドレスでやってしまいそうなので、キリのいいところで自分にストップをかける。

お昼の後は、自区画の手入れ。
以前、購入したカリフラワー苗を植える。がたがたのマルチに穴を開け、横田さんから借りたネットを被せる。野良トマトを収穫し、バジルを摘芯する。柏原さんがピザ用にバジルの葉がほしい、ということで、株ごと渡す。
また、以前植えたかぼちゃが白いまま。どうやら「白かぼちゃ」らしい。しらずに植えたのだが、出来てから「へー」と感心してしまった。
気がかりなのは、人参。先週、そこそこ発芽していたものの、半分以上がダメになっている。ある程度大きくなるまで、水やりは欠かせない、とのこと。うーん、毎日、水遣りだけにくるのもなあ。

午後もあっという間に過ぎてしまい、夕方前には撤収。昼間は、真夏のように暑くても夕方になると気温がグンと下がり、初秋の気配が漂う。
自然は気が抜けないなあ。

2011年09月25日

週末は畑にいます(2011.9.24)

台風一過の後片付け。
この週は台風15号で日本中が大変だった。自宅のユーカリの木も枝が折れ、畑のバジルも倒れ、俺の心まで折れそうだった。
23日に畑へいき、バジルを建て直し。
24日はいつもの週末ファーマーズ倶楽部へ。

この日は人が多かったのでトマトとキュウリ苗の撤去。
9月上旬に植えた大根のうち、発芽しなかったもの、発芽したけど枯れたものを再度種まき。

そんなこんなであっという間に午前中が終了。

事務所でお昼にした後、自分たちの区画へ。カリフラワーのトンネルを作成。
無事に育ちますように。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2011年09月

2011年09月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年08月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。