« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月

2011年12月15日

南房総の畑を見てきた

先日、「南房総ベジタブル」という南房総在住農家の有志団体が企画した「農家巡りツアー」に参加してきた。
これは、南房総市の農家の有志が畑を見に来ませんか?と呼びかけたツアー。「工場見学」ならぬ「農場見学」である。
ツアーといっても、現地集合現地解散で、参加費も安いので夫婦で参加した。

当日の参加者は、14人。当初は10人の予定が申込みが殺到したため、14人づつ2回に分けて実施することにしたという。

それだけ貴重なツアーである。普段、工場が見学できないように農家もお客さんを呼んで「あそこの畑は、」などと解説はしない。
それに農法などは、ある意味独自のノウハウであり、あえて宣伝するものでもない。

参加者も様々で農業研修中の20代もいれば、ビジネスである作物を作っている実業家もいた。もちろん、皆、農業に関心が高いという共通点がある。

だからいろいろな質問もとんだ。それに「ハウスの耐久年数」や「野菜の保存方法」、対雑草のノウハウなど様々な話を聞けたのは大きな収穫(!)であった。また、面白かったのは「南房総ベジタブル」という有志団体であっても、農法や作っている作物、耕作面積はみんなばらばらであるのも面白かった。

千葉の畑も、もっとなんとかしなきゃ。そう強く思わされたツアーであった。

2011年12月19日

お仕事を探すなら~Lancers

111219.jpgインターネットの特徴を活用したサービスとしてマッチングサービスのサイトはたくさんある。というのもインターネットは今までにない出会いを生むのに適したシステムだから。
今回紹介するのも、今までに接点のない個人同士を発注先と受注先をマッチングするサービスサイトである。

Lancers の特徴は、ロゴ、ネーミング、ライティング、サイト制作、システム開発などクリエイター向けの案件に特化しているところ。

だから、キャッチコピー依頼、企業のロゴ作成からシステムのリニューアルスタッフ募集まで幅広い。

あんまり個人間で安く業務のやり取りが行われると制作会社が困るんだけどなあ。と思いつつ、ここで起こる「化学反応」からどんな作品が生まれるのかも興味ある。

でも、知らない相手に仕事を依頼したり受注するのも勇気いるよね。
と、言いつつ登録しようかな、と考えている今日この頃です。

2011年12月30日

2011年振り返り

2010年も残すところ、あと2日となった。
例年のことだが、今年を振り返ってみようと思う。

というわけで、今年のブログをざっと眺めたら、見事なことに畑の話だらけ。

確かに、夢中だったね。
新しいことだから、やることなすこと新鮮で8月までは真剣だった。
7月には、カミサンの作ったジェノベーゼソースが好評をいただき
思わぬ才能(?)を発見できたし。

それと今年は「Facebook」とIS03でさまざまなことを展開できた。
Facebookは「実名性」が大きかったと思うし、IS03は「ユビキタス」って
こういうことだろうか、と思わされた。

で、9月に退職して自由の身になったものの、それはそれで
大変だった。

その一方で、情報ステーションという組織で、「朝活」や
「図書館」という活躍の場を得た。

そして「エコメッセin千葉」実行委員会を通して、「会社員」ではなく
「社会人」としての行動力、実行力の必要性を痛感した。

今年は、「会社人から社会人へ」との認識を大きくした
年だった。2012年はこの経験をベースにそれぞれの力を底上げし
大きな社会人になっていたい。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2011年12月

2011年12月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。