« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月

2012年02月01日

SNS全盛に懸念を感じる

最近は、SNS-特にFaceBook全盛の風潮に強い違和感を感じるのはおかしいだろうか?

FBで、友人関係が決まったり、就職もFBをやってないと出来なかったりするようだ。しかし、世間にはFBに登録していない人だってたくさんいる。
むしろ、立場上、SNSに登録できない人もいるだろう。ある制作会社の社長は「こんなのやったら、お客さんにいろいろばれて、何もできなくなっちゃうよ」と語っていた。
いや、情報発信はその人の力量が現れると思う。実際、「コンサルティング」という難しい職業を生業としている人も、公的な自分を見せず「私」の出来事をうまく発信している。

個人的には、SNSを活用し、友人とつながり、企業の情報や特典を享受している。周囲もSNSを有効活用している人がいるが、情報発信を一部のSNSに偏らせるのもいかがなものか、と強く思う。
そのSNSが廃れたときや情報発信したい相手がそこにいない時、どうするの?
Facebookページで自社サイトにしている会社は、FBが有料化したり、ユーザがいなくなったらどうするのか?

個人的には「無料ほど高いものはない」と思う。データはサービス会社頼みだから、その会社がダメになったらパーになるし、自由にモノは作れない。
だから、自分で対価を支払い、サーバを借りてそこで情報発信をしている。

そして、その発信側として、スキルアップしなくては、と強く念じたのでした。ちゃんちゃん。

2012年02月04日

週末は畑にいます(2012.2.5)

久々の畑通信。なぜなら年末年始はいわゆる「農閑期」でとくに作業がなかったのだ。
12月は週末の2回が西千葉朝市。畑にいく機会もなく、ただ「寒い」「霜が凄い」というFacebookの投稿を見ては「レモングラス大丈夫か」「ソラマメは霜でやられちゃっただろうな」「ほうれん草育っているかしら」とやきもきしていた。
12月30日にちらっと畑にいったときは、もう、だめだな、という状態。
年明け、1月14日は、君津の岩田さんを訪ねてお米プロジェクトの準備(?)
その後は、雪が降ったりして畑作業は減っていく。
寒いから、バイクでいくのも大変だし。

でも、今日も凍ったキャベツ、白菜、ほうれん草を収穫して、家で鍋にした。
ある意味、贅沢な鍋だよね。

さて、今年はキッチンハーブをメインにもりもりやるぞ、と心に誓ったのでした。

2012年02月11日

MT3.35奮戦

MT3.35をカスタマイズ中。最近、ようやくCSSの利用方法を習得してきたのでいろいろやろうと思っているのだが…。
フッター位置が思うようにうまくいかない。
引き続き、調整に挑戦する。

それと7日にCSSniteのセミナーを受けてきた。
CSS Nite back2basic #7「jQuery Mobile」。

感想として「jQuery Mobile」は、よく出来たフレームワークであり、簡単なページなら、それほど時間をかけずに作成できる。が、完成度の高いサイトを構築するときは、それなりの手間がかかるということ。
イメージとしては、MTやWPのようなものか?

今、maikaiのリニューアルが優先で余裕がないが、それが落ち着いたら、挑戦する。

2012年02月15日

「ハーブティー―おいしく飲んで美しく健康に 57種のハーブからつくる192のハーブティー 」

ハーブティーに関する本はたくさんある。が、今回、紹介する「ハーブティー―おいしく飲んで美しく健康に 57種のハーブからつくる192のハーブティー 」は図版がきれいで眺めているだけでも癒される。

監修の佐々木氏は、「生活の木」のプランニングマネージャーも勤める方。
それだけに紹介文も分かりやすく丁寧。

眺めているだけでも楽しくためになる一冊だ。

2012年02月19日

更新防備録

弟から結婚の報告あり。
聞けば「出来婚」
いろいろアドバイス。

妹からスカイプが入る予定で、待っていたが入らず。

織田さんの依頼で「あるがまま」を更新
内容
・トップページに「精神病棟40年」を掲載
・書籍、新書、文庫各カテゴリトップの表記を修正
・各ページで文字化けを確認。修正

それにしてもこれはかなり古い仕事で、フレームで作ってある。
いずれ、リニューアルしなきゃいけないのだが、そこまで手が回らないな。

2012年02月24日

進化するユーザビリティ、変らない魅力~とらや

120224.jpg

8年ほど前、Web業界に飛び込んだとき「お手本とするべきサイト」として、「とらや」のサイトを知った。和菓子の老舗「とらや」のサイトは、当時、使いやすさ、商品の見易さ、探しやすさ、どれをとってもレベルの高いサイトであった。
当時は、よく参考にとアクセスしていたが、いつのまにか見なくなっていた。

それから、長い月日が流れ、Webサイトも様々な手法、表現、技術が使われるようになった。「ブログ」「Web2.0」「twitter」「クラウド」「SNS」情報発信から情報共有へトレンドもどんどん変化していった。

先日、本当に久しぶりに「とらや」のサイトへアクセスした。待っている間、どのように進化したのか、興味もあった。

第一印象は「変ってないな」だった。それは旧友と久しぶりに再会したときの嬉しいような肩透かしをくった感覚であった。
だが、触っているうちにそれが勘違いだったことに気づく。

基本デザインは変化していない。だが、「ブログ」が設置され、「ECサイト」が用意されしっかりと時代の流れを押さえている。
さらにページが飛躍的に増えたにも関わらず、迷うことなく目的ページへたどりつけるユーザビリティの高さはむしろ、進化しているといえる。

この老舗和菓子会社から学ぶことは、まだまだあるようだ。

2012年02月26日

ハーブの参考書 こころと体に効くハーブ栽培78種

シーズンオフのこの時期は、畑にいけない分、本を読む。今年は何を植えようかな、といろいろ考える、一番楽しい時期かもしれない。
この「こころと体に効くハーブ栽培78種」は、ハーブカタログというだけでなく、利用方法や栽培知識、寄せ植えなども紹介されており、なかなか参考になる。また索引では、葉型索引やあいうえお順など愉快な分類も。

本棚に置いておくにはちょうど良い一冊だ。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2012年02月

2012年02月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年01月です。

次のアーカイブは2012年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。