« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月10日

リニューアル大作戦 その3

さて、様々なテンプレを試してみる。レスポンシブサイトの場合、デザインもそうだが、可変したとき、「なに」が「どの順番に並ぶか」も重要なポイントなる。

2カラムのページがスマフォ用の1カラムになったとき、メニューがメインコンテンツの上になるのか下になるのか、左カラムと右カラムのどちらを先に表示するのか。そんなことを考えつつ、検証しつつ、ネット上のテンプレから解説本のお試し用テンプレをなめるようにして見比べる。

ブラウザを広げたり狭めたり、実際に動かして、「あるがままの場合、どこに何をどういれればいいんだっけ」と悩む。

そして、今更ながら、情報設計をきちっとすることが重要だということに改めて気がつき、メニューを作り込んだ。
20131110.jpg
そして、本の紹介から閑々日記まで1ページというのは無茶だったことに今頃気づく。
ああ、何を簡単に考えていたんだ俺は。

ので、閑々日記は別ページ仕立てとして、「トップページ(本の紹介、プロフィール、閑々日記リンク)と閑々日記」の2Pにすることにした。
ちなみに閑々日記は、1カラムでいくことにしました。基本的には。過去の原稿しかないし、ほとんど更新もない。織田さんがこれからどんどん更新していくよ、といったら、どこかのブログサービスを利用してもらおう。

ここまできて、テンプレートも決定。いよいよ実装だ。

2013年11月18日

中国のECサイト「天猫(Tmall)」

131118.jpg
中国でもネットショッピングが盛んになりつつある、というのは聞いていた。
だが、それは想像以上だった。11月11日は「光棍節」と呼ばれる独り者の日。この日は家にこもって買い物をする日でもあるそうだ。その日、中国版ヤフーショッピングといわれる「天猫(Tmall)」の売上は1日で約5600億円というニュースが飛び込んできた。
「天猫(Tmall)」は阿里巴巴(アリババ)系列のショッピングサイト。
阿里巴巴(アリババ)といえば、ヤフーと提携していることでも話題になった中国のIT会社である。

サイトを見てみると、商品画像は大きく見やすい。中国語が分からないので説明がいいのかは不明だが、左メニューから細かい分類ができており、目的の商品にすぐアプローチできるのは大きい。
マウスの反応も良く、ユーザビリティは高い。
この感覚、何かに似ているな、と思ったら、アマゾンでも「カテゴリから探す」にオンマウスするとメニューがずらりと出てくるのと似ている。

ちなみに動画で商品説明があったり、SNSに拡散できたりとレベルの高いつくりになっている。
言葉は分からないけど、参考すべきところはたくさんありそうだ。

2013年11月30日

「Webディレクターがやるべき情報設計」セミナーにいってきた

先日、「Webディレクターがやるべき情報設計・実践ワークフロー」セミナー参加。
そして久しぶりに鷹野さんを目撃した。それはともかく。
講師はWebディレクターである中村健太氏。内容はというと、「今のユーザはサイトが使いやすくて当たり前。プラス何かがないとダメ」という話。
確かにバナー広告も出ているのが当たり前。面白いコンテンツも見て認識はしてもクリックしない、という状況になっている。
そんな時代にユーザにクリックしてもうらうサービスとは…
「これからは『感動!!』してもらうしかない」という。
つまり、「なるほど」から「へー」「ほー」という流れにもっていくことで大事なのだという。

これは、ECサイトでも同じだ。値段勝負できない商品の場合、お客さんが買いたくなる仕掛けが必要だ。それはお店、店長のキャラクターだったり、商品の特徴だったり、さまざまだ。
そして、それを見つけることが重要なんだろうな、と思う。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About 2013年11月

2013年11月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。