« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月

2015年09月09日

ここまで来た!音声入力

先日、googleから、GoogleDocumentの音声認識機能の発表があった。gizmodeやテッククランチなどが、こぞって、テスト。
おおむね、その機能の高さを評価していた。

自分もさっそく、試してみた。
うん、これはけっこう、利用できそうだ。

句読点をどうつけるかはまだわからないのだが
思ったより、きちんと口述を再現してくれるし
変な漢字変換もない。

テープ起こしとか楽になるだろうなあ。

2015年09月18日

google Playカードを購入してみた

google playカードの3000円分を購入した。
Playミュージックを使ってみたかったのだ。
以前、lineミュージックを使ってみて、「悪くはない」と思ったものの、課金してまでの理由が見つからず、視聴期間終了と同時にアプリをアンインストールしたのだ。

だが、Playミュージックは使って見ようかな、と思った。
理由は、スマホが、Nexusだからなのと課金サービスへの抵抗感がなくなったところか。
このGoogle専用端末を使うには、やはり、Googleのサービスがベストマッチなのだ。
決して、Google信奉者ではないが、利便性を考えた選択である。

実際にいろいろ触ってみたPlayミュージックは、曲のストックに不満はあるものの、まあ、ハードな使い方はしないだろうから、おいおい、と思っている。

2015年09月20日

playミュージック、侮りがたし!

今日は帰省の電車の中でgoogle Playミュージックをいじってみた。
これは、けっこう、楽しめるサービスだった!

最初は、井上陽水とかパフュームとかないのか、まあ、仕方ないよねえ、日本は契約が難しいんだろうねえ、と思っていた。

井上陽水を検索すると、陽水のプロフィールが表示されるが曲は表示されず「井上陽水のラジオ」というコーナーで玉置浩二や吉田拓郎、なぜかウルフルズが表示される。
ラジオという名のキュレーションサービスと考えていいと思う。
また、Lineミュージックもそうだが、感覚カテゴリが多い。「Im feeling lucky」「思い出のニメは名曲揃い」とか。

そんな中でBGM的に聞いてた「不朽の名作映画音楽」が終わった後のレコメンドで「井福部昭」が出てきて驚いた。井福部昭、といえばゴジラ!聞けば、なつかしの名曲が次々と流れてきて感動した。
その後、いろいろと探ってるうちに米米倶楽部、TMN、Supercell、ノラ・ジョーンズと続々と発見。
ただ、曲によっては、無料でDL出来るもの、DLには購入が必要なものがあるようだ。

なお、google的には「松山千春」「槙原敬之」は似ているらしい。

2015年09月30日

コンテンツの主戦場はタブレットに~Fire タブレット

アマゾンから、新しいFire タブレットが発売された。
7インチで値段は8980円、という破格の価格である。
しかも
・映画、ドラマ、音楽、本、アプリやゲームまで約3,000万の充実のコンテンツを用意。
・プライム会員なら、プライム・ビデオで映画やドラマが見放題
と充実したサービスは、まさにアマゾン専用端末。
欲しい、と思ったが、踏みとどまった。
現在、Kindle White paper3Gを利用しており、これ以上端末を増やすのもなあ。

なぜ、このタイミングで、この端末が発表されたのか。おそらく、新型iPad、Nexusの新シリーズリリースなどがあるが、最大の要因はデジタルコンテンツの拡充だと思っている。
電子書籍の売り上げは着実に上がっているし、業界においてスマホのゲーム市場ももはや欠かせない。角川とドワンゴの提携からネットフリックスの日本上陸まで見て、コンテンツ産業がものすごい勢いで変化してるのは間違いない。

そして、コンテンツを配信するプラットフォーマーにとって、販売網となる端末が重要だ。以前はPCが中心だった。現在、スマホ、タブレットの利用時間はテレビを抜き、若者はPCよりも、スマホを選ぶ。電車の中、iPhoneで映画を見ている人も驚く光景ではなくなった。

こういった流れの中、アマゾンはスマホでの失敗を巻き返すべく、タブレットに注力しているのだろう。

Apple Store、Google Play Store、Amazone Kindleー
熾烈な競争は続いているようだ。

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を約10年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は畑いじり、朝市参加かWeb系のイベント参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるために、サイトのタイトルを「中西ファーム」と命名。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、another_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

関連サイト

About 2015年09月

2015年09月にブログ「中西ファーム」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年08月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。