« 恐怖ーアドブロック | メイン | Google Play Musicの選曲は。 »

CEATEC 2015

IT、エレクトロニクスの見本市であるceatec2015へいってきた。
大手ではパナソニックはモデルルームのような展示場で暮らしを便利にするITを紹介。シャープはロボホンとう携帯電話機能をもったロボットを発表しニュースになっていた。

気合が入っていたのはファーウェイジャパン。大型ブースを用意し、ハイスペックスマホの本格展開だけでなく、デザイン・機能ともにハイパフォーマンスのファーウェイウオッチの宣伝を盛んに行っていた。とくにウオッチはガジェット時計でなく、高級腕時計指向のウェアラブルとして本格的に創りこまれたものになっている。
Nexus6P、高級ウェアラブルの展開などシェアを本格的に広げる意気込みを感じた。

他には、エプソン、村田製作所はその技術力をウェアラブルに展開。とくにエプソンは腕装着型のヘルスメーターを市場に投入した。
個人的にウェアラブルは、スマホの延長ではないと思っている。「スマートウオッチ」ではなく「ヘルスマシン」だ。
UPのように特化した方が市場は受け入れてくれるだろう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を12年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は基本的に、週末ファーマーズ倶楽部に参加し、畑でハーブと野菜つくり、朝市参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるためにも、サイトのタイトルを「中西ファーム」と一人で決定。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、お気軽にanother_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

>


カレンダー

2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

関連サイト