« CEATEC 2015 | メイン | 映画「ときわ荘の青春」を見た »

Google Play Musicの選曲は。

google Play Musicが便利でいいなー、と思っている今日この頃。

こういった音楽配信サービスは、そのカテゴリ分けが面白い。PlayMusicもトップ画面で、さまざまな切り口で曲を勧めてくれる。例えば、今であれば「土曜の夜におススメの音楽」というタイトルで「ワンランク上の家事タイム」「マイホームでリラックス」といったカテゴリ分けで紹介。
どんな曲が入ってるかというと「ワンランク上の家事タイム」では「スタイリッシュにハウスワーク」でジャズを軸にしたインストサウンドを、「ダンスビート」でダンスミュージックを紹介しているし、「マイホームでリラックス」だと「懐メロソングで癒しのひと時」(もちろん懐メロ)「頑張るあなたにご褒美時間」(スムースジャズ)をピックアップしている。

明確に聴きたい音楽があるユーザは、検索すればよい。ヒットチャートに興味あるユーザはそのチャンネルを選択すればよい。そうではないユーザが利用しやすいように、シーンに合わせた曲をピックアップしておくのだろう。

選曲がどのようなシステムになってるのか。グーグルのAIが曲を分析してるのか、曲の登録時にタグを登録し、ひっかかった曲をピックアップしてくるのかは分からない。
ただ、BGM的に流していると思わぬ曲に出会える楽しさはある。

ともかく、定額制の聞き放題システムは楽しいよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を12年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は基本的に、週末ファーマーズ倶楽部に参加し、畑でハーブと野菜つくり、朝市参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるためにも、サイトのタイトルを「中西ファーム」と一人で決定。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、お気軽にanother_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

>


カレンダー

2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関連サイト