« 映画「ときわ荘の青春」を見た | メイン | 2018年1月読んだ本 »

ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技

扇情的なタイトルほど過激な内容にはなっていない。 むしろ会社組織の中でいかに上手に泳ぎ回っていくか、がメインとなっている。

タイトルの由来は、著者が「ロジカルシンキング」や「資料作成術」「プレゼン能力」などを「ブライトサイトスキル 」に対して「空気を支配する力」や「嫌われても押し通せる力」といった評価はしにくいが、組織には必要な能力を「ダークサイドスキル」と命名し、タイトルにしている。

ターゲットはミドルリーダー。一般的な会社で言えば、課長・部長クラスだろうか(すいません、そういうところが良く分からない)。
印象に残ったのは、CND(調整、根回し、段取り)が重要だ、と何度も出てきたこと。
確かに、資料・プレゼン能力が高くても、実際の現場が回らなくては意味がない。また、著者は、ミドル・リーダーが経営陣と現場の人間との調整をどれだけうまくこなすかが組織の成長のカギ、と語る。
実際、「変化の激しい時代はブライトサイトスキルだけでは生き残れない。ダークサイドスキルも合わせて使いこなすことで変革を引っ張りリーダーになってほしい」と書いてある。

読みやすく、実例を紹介しながら、組織の中での働き方、自分の立ち位置の作り方を書いてあるので、中堅サラリーマンなら読んでおいて損はないです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を12年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は基本的に、週末ファーマーズ倶楽部に参加し、畑でハーブと野菜つくり、朝市参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるためにも、サイトのタイトルを「中西ファーム」と一人で決定。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、お気軽にanother_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

>


カレンダー

2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

関連サイト