« 2018年1月読んだ本 | メイン

ノンエンジニアのRPA挑戦記.1

出版社で編集を担当し、Web業界に転職しても運用ディレクターとして14年。コーディングできるとはいえ、基本的にはテキスト修正ベースのスキルしかない。

新し物好きなので、新技術には興味を示す。Maker Fairは行ってるし、ドローンもスマートスピーカーも買った。IoTLTにも参加したし、Ardunoを使ったセミナーにもいってみた。
とはいえ、いずれもビジネスに結びついていない。

それが「RPA(ロボティック プロセス オートメーション)」プロジェクトの担当に就任。
今度は"ビジネス"にしなくてはいけないのだ。
ともかく情報収集を、と。本やネットの情報を読み漁る。
「ホワイトカラーの業務自動化」「時短・業務改革」「第4次産業革命」「導入前調査が重要」…
よし、大体、分かった。

日本ではWINACTORが導入数が多く、欧米のBluePrismが勢いがありそうだ、UiPathは使い勝手がいい、という情報も得た。
さて、インプットは順調だが、肝心のビジネス展開をどうするか。挑戦は続く。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

管理人:中西 広充

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を12年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は基本的に、週末ファーマーズ倶楽部に参加し、畑でハーブと野菜つくり、朝市参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるためにも、サイトのタイトルを「中西ファーム」と一人で決定。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、お気軽にanother_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

>


カレンダー

2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

関連サイト