メイン

blog アーカイブ

2008年02月04日

ブログで性格判断?

080204.jpg言葉には、魂が宿っている。多摩市ではない。たましい。魂。いわゆる言霊です。つまり、その人の言葉を分析すれば、その人の思考、性格が判断できる、というわけです。

だからといって、簡単に鑑定できるものではないですが、遊び程度だったら、ねえ。というところから、考え出されたのかはわかりませんが、ブログの内容をブログパーツとして表情で表す「エモ」というサービスがスタート。

自分のブログを客観的に分析してくれるのは面白い。くちぐせや心分析など、へー、と思うことも少なくないのでは。近いうち、ここにも貼り付けよう。

続きを読む "ブログで性格判断?" »

2008年04月10日

ブログのポータル

080410.jpg一時期よりも収まったとはいえ、いまだ、ブログに対する関心は高い。むしろ、ブログの存在が一般化し始めている感じさえある。ブロガーという言葉も普通に使われている。ブログからの本をはじめ、マルチメディア化も珍しくない。

そんな中、ブロガーに対して様々なサービスを提供しているのが「Blog people]。ランキング、アフェリエイト、レビューなど、カスタマイズサービスがてんこ盛りだ。

パーツやらなんやら、様々なサービスが提供されるブログ。ここはシンプルイズベスト、を標榜してますが(カスタムする余裕がないんですよ)、興味のある方は、お勧めです。

続きを読む "ブログのポータル" »

2008年07月14日

広告にへー

080714.jpg来年で雑誌「広告批評」が休刊する。単純に考えて雑誌が売れなくなったのだろう。憶測だが。時代が変わってきているとはいえ、何か、文化が経済活動に負けてるみたいで悲しい。特に広告批評のウェブのお知らせに掲載されていた天野氏の「広告はマスメディア一辺倒の時代からウェブとの連携時代へ」という台詞にそれを強く感じる。

広告関係で時代を感じさせるブログを紹介。「日刊・世界の広告クリエイティブ」。毎日、ただでこういう面白い記事が読めるのも、現代ならではのもの。いやいや、Blogと雑誌は別物ですよ。

それでも、このBlogは読み応えがあって面白い。そして、無料で読める。いい時代じゃないかな。

続きを読む "広告にへー" »

2008年07月28日

blogの判定

080728.jpg自分のブログの評価というのは気になるはず。それがコメントの数だったり、アクセス数だったり、拍手だったり、ランキングだったり人によって違うだろう。アクセスだったり、ランキングが上だったり多いほど嬉しいものだ。

そこまで、堅苦しくなく、ブログの解析をするサービスがある。「ブログ通信簿」だ。最新記事10件から技術的な解析を行い、判定結果を表示するという。ちなみに基本的にはgooblogが対象で、それ以外では、また別のURLに送る必要がありそうだ。

blogの最新記事10件からというのは、サービスを活性化させようという狙いだろう。goo、キラーコンテンツの確保はもちろん、一般ユーザーを活性化させることも大事、と考えているに違いない。

続きを読む "blogの判定" »

2008年08月08日

世界のボランティアから

080808.jpgインターネットが普及し、世界が狭くなったように感じるが、格差はなくならない。高エネルギーを利用して食料を取り寄せ、捨てる国もあれば、食料なんで国民が難民化する国もある。だからといって嘆いてばかりいてもしかたなく、困った友人を助けるのも重要だ。

そういう組織のひとつがJAICであり、その活動をしることができるのが「ワールドリポーター」だ。困っている人がいて、余裕があるなら、助けに行く。そして、その活動をもっと知ってもらおう、というサイトだ。

といっても、そんな堅苦しい内容ではない。むしろ、カルチャーギャップに笑ってしまったり、考えさせらるようなものばかり。もちろん、現地にいる人はそんな簡単なことばかりではないと思うけど。

続きを読む "世界のボランティアから" »

2008年08月20日

ネット上の話題は?

080820.jpg現在、ブログ上でどのような話題、ワードが利用されているのかを表示するサイトがいくつかある。ブログで使われているので、流行語、ともいえるだろう。逆に、企業にとっては、自社がどのような評価を受けているかの指針にもなる。iza!などはアクセス数も多く、チェックする企業もあるのではないだろうか。

今回の「TokyoFront」も、ブロガーのキーワードを収集し紹介するサイト。さらに、関連画像も表示しており、視覚に訴えているだけ面白い。右サイドのタグクラウドをみていると、面白い。また、表示されている画像をみていると、どうも、ニュース関連画像が多いのに気づく。

リアルとネットの関連性を強く感じたサイトでもあった。ニュースがブログ上の話題になり、それががさらなる話題を呼び…。

続きを読む "ネット上の話題は?" »

2008年10月17日

バナーは世界共通語?

081017.jpg基本的にこのサイトでは、日本語の解説がついたWebサイトを紹介していく予定である。でなくては、自分が理解できないから。内容の分からないサイトを紹介はできないでしょう。

さて、今回、紹介する「bannerblog」は日本語の解説はない。だが、タイトル通り、「バナーを紹介したブログ」であり、単語が分かれば、内容を堪能できる。日本のバナーも紹介されており、電通やバスキュールの名前が読める。クリック誘導として、重要なポジションのバナー。見てるだけで飽きないもの、押せ押せとクリックを強要するもの、いろいろだ。

見ていて感じたのは、レベルの高いものは、自然とクリックしたくなるようにできていること。CMと同じでテクニックさえあれば、言葉の壁は関係ないなあ。


続きを読む "バナーは世界共通語?" »

2009年01月08日

バズはすっかり広告に

090108.jpg広告業界では、もう当たり前として、展開される、口コミ戦略。専門用語で「バズ」とよばれているが、名前をつけるあたり、広告業界ぽい。もともと、「うわさ」は、強力な宣伝ツールであることは知られていた。それが、Webの出現で、「見える化」したことが大きいのだ。

そんな話はともかく。2,3年前より、代理店がお金を払って、個人ブログを媒体にしていた。ただ、それでも、個人ブロガーは代理店の言い値でやっていた。だが「ビークルー」の場合は、個人ブロガーが値段を設定している。

正直な話、アルファブロガーと呼ばれる人たちのアクセス数はメディア(媒体)と、呼べる、影響を持つ。

西船橋の駅内本屋に立ち寄り。天気予報では、明日、雪だそうです。みんな、早く帰って早く寝ましょう。

2009年01月12日

アルファブロガーが決まる!

090112.jpgアルファブロガー、という言葉が出来たのはいつころなんだろう。昔なら、「カリスマテキストサイト管理人」という名前になっていただろうか。←何年前?

トラフィックが多い、というのは注目されている、ということ。それは、内容的に価値が高い、ということ。そのアルファブロガ-を収集、また、決めるのが「アルファブロガー」である。

まあ、他人のふんどしで、トラフィック稼ごうなんて、せこいんじゃない? などと大人気ないことはいいません。なるほどなあ、と参考にさせていただきます。

3連休、何していたかって?千葉駅にバイク、置いておいたら駐禁を切られた。腹立つ!日本は、自転車とか、バイクの扱いが中途半端なんだから、いけない。バイクもちゃんと駐輪場を確保して!あと、至急、セグウェイを道交法で認めるべき。で、自動車メーカーの新たな産業にするとかしたら、どうだろう。ナイスアイデアだと思うんだけど。

2009年01月13日

イラストブログ

090113.jpgイラストSNSのpixivが話題だ。サービス開始直後から、注目を浴び、会員数を順調に増やしている。最近では、書籍も発刊された。

だから、というわけではないだろうが、「イラストdeブログ」というサービスもある。こちらでは「描いたイラストをコミックにできる」という機能も装備しており、ユーザ数も増えているようだ。

テキスト、イラスト、画像、動画…。PC上で表現できるサービスはことごとく、コミュニティが出来た。次の一手は何だろう?新たな表現のコミュニティか、カテゴリーの細分化か…。

今日は、本当に寒かった。朝、外に出たら、水溜りが凍っていて、畑に霜柱が立っていたり。その一方、朝のラッシュの社内の熱量は膨大になる。ここらへんのエネルギーをうまく使えればなー、と思う今日、この頃です。

2009年01月20日

ブログの書籍化

090120.jpgブログの書籍化なんて、珍しい話ではない。とはいえ、圧倒的なアクセス数を誇るブログの話であって、一般のブログは、あくまでネット上の発表で終わる。

今回、紹介するのは、ブログの原稿をPDFに変更するシステムとそこから、本にできますというサービス「MyBooks.jp」だ。確かに、MTのデータはタグで囲まれているので、印刷に回すには手間がかかるデータである。そこで、PDFにして、印刷しやすく、という優しさだ。

何気なく付けているブログもたまってきたら、書籍化したくなるんだろう。Frickerの画像データをカードにする、というサービスと考え方は同じ。いずれ、動画サービスにアップしたデータを編集してくれるサービスも出てくるかも。

朝のニュースで「高城剛の結婚」が流れていた。高城剛が結婚したんだね、と言うとかみさんが「沢尻エリカでしょ」と言う。「だから、高城剛が結婚したんだよ」と強調して言う。高城剛、沢尻エリカ、どちらを主語にするか、と言ったら高城剛でしょう。あと、夜は神保町へ。火曜日というのに混んでいたなあ。

2009年02月16日

ブログの特徴を解析する、ブログチャート

090216.jpgいぜん、goo!の「ブログ通信簿」というサービスを紹介したが、このサービス、大変、人気らしい。そうでなくても、アメブロの上地雄輔のブログのアクセス数が話題になるなど、日本人は「ブログ」が大好きだ。

ブログチャート」は、ブログの中身を判断して、チャートで分析する、というサービス。ワードとかを解析するのだろうけど、凄いね。発想が。野球の戦力分析じゃないんだから、と突っ込みたくなる細かさだ。

でも、こういった意外な発想は面白い。もっと、さまざまな分析を考えたくなる。

朝、ジョージアのモーニングコールで起こされて、寝坊を免れた。ありがとう、日本コカコーラ。だから、キャンペーンのプレゼント、当ててね。

2009年03月05日

同類ブログが分かる-あわせて読みたい

090305.jpg2,3日前から、このブログにも貼り付けていたから、気づいた人もいると思う。関連ブログを紹介するブログパーツだ。

その名も「あわせて読みたい」。ブログパーツの貼ってあるブログを読むユーザーが他にもアクセスしているブログを表示するという。ブログの評価をPVだけで判断するのではなく、どのように読まれているか、という面から判断できるサービスといえよう。

また、ブロガー自身も自分のブログが他のどのようなブログとあわせて読まれているか知るいいきっかけになると思う。いろいろ考えさせられるサービスだ。

今日は久々に神保町へ。この町は変わらないので落ち着く。いや、ここ数年は大きく変化しているが、裏路地は昭和の香りそのままなのでほっとする。


2009年04月03日

blogのキーワードを表示―Blog Keyword Visualizer

090403.jpg

今回、紹介する「Blog Keyword Visualizer Flash version」も
Blogで話題のキーワードを中心に表示するサービスだ。ただ、紹介するのではなく、関連のキーワードをラインで結び、視覚に訴えている。

タグクラウドのように、表示サイズで現したり、このようにラインで結ぶなど様々な表現方法があるな、と感心した。

2009年09月12日

個人メディアを活性させよう-ブログクラブ

090911.gifブログが個人メディアとして認識されてもう長い。とくにアルファブロガーと呼ばれるブロガーたちの影響力は大きいし、ここ数年は、ブログのコンテンツから次のメディアコンテンツへと展開するパターン少なくない。

そのブログをもっと有効活用しようと、できたポータルが「ブログクラブ」だ。単なるポータルではなく、ブロガー同士のネットワークつくりやブロガーのイベントを後押しするなど仕掛けも行う。

もちろん、IT、デザイン、ビジネス、金融経済などカテゴリに分類されたブログを読み、独自にネットワークを作るもよし。積極的にイベントに参加してもよし。メディアの担当としてブログの活性化につなげるには有効なサイトだと思う。

運営会社のAMN(アジャイル・メディア・ネットワーク)は、ブログをメインとした口コミなどを筆頭にネットマーケティングを得意とする専門の会社。それだけに今後の運営に期待したい。


管理人:中西 広充 

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を12年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は基本的に、週末ファーマーズ倶楽部に参加し、畑でハーブと野菜つくり、朝市参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるためにも、サイトのタイトルを「中西ファーム」と一人で決定。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、お気軽にanother_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

関連サイト

About blog

ブログ「中西ファーム」のカテゴリ「blog」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはWebサービスです。

次のカテゴリはhtml/CSS覚書です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。