メイン

イベント・キャンペーン アーカイブ

2008年11月19日

リレー小説

081119.jpg紹介するのに、どのカテゴリーにするか悩んだ。が、こういったことって、イベントだよなあ、と思い、「イベント・キャンペーン」カテゴリーにした。あってる?

CACTO(カクコト)」は、リレー小説の形式を取った投稿サイトである。ただ、リレーのスタートが現役作家、というところが、他の投稿サイトと違う。運営がソフトバンククリエイティブだから、出来た企画である。

「物語を書きたい」というユーザは少なくないと思う。だが、きっかけや完結させるパワーはない、というユーザが多いのも事実だ。だから、「気が向いたときに、気が向いた分だけ書ける」場所は人気になるかもしれない。このサイトで紡ぎだされる物語が、時代にあった読者の共感を呼ぶものになるのか。ちょっと目の離せないサイトである。

続きを読む "リレー小説" »

2008年12月03日

話題の時計

081203.jpg広告批評を読んでいたところ、「今年はユニクロックイヤーだった観が強い」という一文が掲載されていた。やはり今年のWeb業界を語るのに、こいつは避けて通れないなあ、と思った。(いや、別にこれから今年のWeb業界を語ろう、という気はないのですが)

UNIQOLCK」は、ユニクロが配布したブログパーツ。時計、ダンス、音楽の単純な構成に関わらず、(いや、だからこそか)、6月のカンヌ広告祭りでチタニウム部門、サイバー部門でW受賞した、世界で最も有名なガジェットだ。

個人的にも面白い、と思ったものの、有名すぎてあえて紹介しなかった。が、良いものは良い。構成自体は単純だが、時刻の表現、ダンスのレベルなど、その道の職人たちが技を込めて作成し、レベルの高い物に仕上がっている。正直、見ていて飽きない。
気に入った人は自分のブログに貼り付けてみてください。

続きを読む "話題の時計" »

2009年03月02日

携帯はファッションアイテム-ドコモスタイル

090302.jpg携帯がファッションアイテムとして重要なポジションを占めていることは知っていた。最近は、機能も種類も色も豊富だし、何十万円とする携帯もある。それだけに、どのようにPR展開するかが重要だ。

雑誌とネットの両面展開でユーザにアピールしているのが「docomo STYLE series」。女性誌とそのWeb版の両方で、携帯の「スタイルを見せる」プロモーション。洋服と同時に携帯の紹介をするあたり、もう腕時計やサングラスと同じ扱いといえよう。

いや、女性誌のファッションアイテムのWeb版での紹介自体は、目新しくはないが、6種類の携帯を5つの雑誌すべてで展開、という思い切った展開に、「まいった!」という感じです。

俺自身は、auのw51sなので、そろそろ買い替え時かなあ、と。まあ、また十分、使えるんだけどね。そろそろ、テレビ見れる機種もいいかな、と。個人的には、ICレコーダー機能付を狙ってます。(←それ必要?)

2009年03月14日

アップ画像がすぐ柄に-ふたりPARCO

090314.jpg今回紹介するのは、女性や洋服が好きな人なら、とても楽しめそうなサービスだ。洋服に関心が高いわけではない自分も、面白がって遊んだ。

それが「ふたりPARCO」。画像をアップロードするとその画像を柄にした洋服が現れる、というサービス。洋服のスタイル自体が洗練されているので、画像の内容に関わらず、おしゃれなドレスや鞄が出来てしまう。

手元にある画像をいろいろアップロードして、楽しめるサービス。時節柄、PARCOも厳しいだろうに、こういう粋なサービスを提供するのはさすがだなあ、と思ってしまう。

昨日は本当に、美味しい料理とお酒を楽しんだ。それと、築地って雰囲気も味もいいけど値段もいい、という認識だったが、そうでもないことも知った。何だろう。まだまだ、修行が足りないってことか。神保町では、ちょっときつかった。久々にあったのに悪いことをしてしまった。

2015年10月11日

CEATEC 2015

IT、エレクトロニクスの見本市であるceatec2015へいってきた。
大手ではパナソニックはモデルルームのような展示場で暮らしを便利にするITを紹介。シャープはロボホンとう携帯電話機能をもったロボットを発表しニュースになっていた。

気合が入っていたのはファーウェイジャパン。大型ブースを用意し、ハイスペックスマホの本格展開だけでなく、デザイン・機能ともにハイパフォーマンスのファーウェイウオッチの宣伝を盛んに行っていた。とくにウオッチはガジェット時計でなく、高級腕時計指向のウェアラブルとして本格的に創りこまれたものになっている。
Nexus6P、高級ウェアラブルの展開などシェアを本格的に広げる意気込みを感じた。

他には、エプソン、村田製作所はその技術力をウェアラブルに展開。とくにエプソンは腕装着型のヘルスメーターを市場に投入した。
個人的にウェアラブルは、スマホの延長ではないと思っている。「スマートウオッチ」ではなく「ヘルスマシン」だ。
UPのように特化した方が市場は受け入れてくれるだろう。

管理人:中西 広充 

Webディレクター。創部線の会所属。

出版社で野球雑誌の編集を12年経験。退職後、さまざまな業界でWeb製作、運用に関わる。
週末は基本的に、週末ファーマーズ倶楽部に参加し、畑でハーブと野菜つくり、朝市参加と活動中。夢は自分の農園を持つこと。その夢をかなえるためにも、サイトのタイトルを「中西ファーム」と一人で決定。

趣味は猫に遊んでもらうこと、ハーブ、野菜つくり、飲食店のショップカード収集。ショップカードは数えたら300枚を突破。相互リンク、その他何かありましたら、お気軽にanother_28@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

カレンダー

2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

関連サイト

About イベント・キャンペーン

ブログ「中西ファーム」のカテゴリ「イベント・キャンペーン」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはwebです。

次のカテゴリはデザインです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。